さて、今日は休みでしたが、、、


今の仕事場の患者さんから、連絡をいただき鍼灸治療をすることになりました。


先週末に新型コロナに感染したようで、さすがに仕事場には来院できないので、いつもの秘密の治療場に来てもらいました。



もちろん、新型コロナがどのようなものかもある程度は、理解をした上で来てもらいました。


鍼灸師になりたての頃に、数回は風邪症候群の鍼灸治療はしたことがありますので、そちらも参考にして行うことにしました。


体温37°C、倦怠感、咳症状あり。味覚異常なし。脈は沈(腎、心包)、数。


脾、胃、腎を補。肺を補、瀉


鍼治療 選穴:風池、風門、肺兪、曲池、少商、腎兪、足三里、太渓。


灸治療 選穴:大椎、風門、身柱、盲膏、神道、膈兪、肝兪、騎竹馬、筋縮、脾兪、三焦兪、命門、腎兪、京門、志室、次髎。


    選穴:膻中、巨闕、中カン、陰都、梁門、水分、盲兪、関元、肩グウ、曲池、陽池、合谷、足三里、三陰交、照海、太渓、陽陵泉


などに鍼灸治療を行いました。明日も頑張っていきたいと思います。