今日は、お盆休み最終日❗️


そんなことで、朝から稽古用に新橋にある菓子屋さんへ、菓子を買いに行ってきました。


今日は昼からの稽古でしたので、早めに昼食をとり、稽古の段取りをする。炭を起こして種火を作る。



稽古人さんたちがくる前に、竹台子で炭点前と濃茶の点前を見てもらいました。


今日の稽古は、3名。新しい生徒さんが1名いましたが、やはり稽古を初めて数年経っているのを見ると、本当に成長しているのだなーと、実感しますね。頑張ったことが、点前や所作に見えてくる。


今月は、末まで稽古が続きますので、しっかりとしていきたいですね。来月からはまた宗匠の稽古も再スタートしますので、頑張っていきたいですね。