昨日は朝から鶴岡八幡宮の献茶 茶会の手伝いに行って来ました!





朝からあいにくの雨☔️模様。。。当初、着替える場所はないような話を聞いたせいもあり、紋付き袴で行ったせいか、袴がよく濡れてしまいました。。。



が、、、


何故か、着替える場所がある。というよくわからないことが起きる。。どうやら情報が交錯してしまったようです。


今回は、鶴岡八幡宮の常陸席 運びをすることがメインの仕事。1席 約30名入られる席でした。



家元も2席目に入って頂きました。献茶式は、初めてだからほんとうに勉強になりますね。


全部で8席でしたので、雨☔️のわりには多くの方にきていただきました。いい勉強になりました。