さて、茶会を終えた次の日は、お休みでしたので、そのまま京都を散策。


今回は、豊国神社や三十三間堂周辺を見てみたくなり、行くことにしました。


四条からまずは七条へと向かいます🚶‍♂️

毎度のことながらつい、歩いてしまう。





七条橋そばにある神社⛩を参拝。七条橋を渡ると、緩やかな登り坂。右手に三十三間堂、左手には前に行った京都国立博物館が!三十三間堂の拝観時間は、8時半からのようで、あと10分くらい待つと入れる。



三十三間堂は、学生の修学旅行以来ですかね。全く覚えていないものですね(笑)


三十三間堂は、後白河天皇が創建。スマホ検索で周辺地図を確認。近くに後白河天皇の墓があるようなので、散策することにしました。



ここで少しハプニング。先に境内にいた外国人が、どうやら本堂の裏側も見学できるかを、檀家さんのお婆さんに、英語で話していました。そりゃあ、理解できないみたいでした。


仕方がないので加わり、話しを伺い、ジェスチャーで答えました。


やはり、英語くらいはある程度はできたほうが良さそうだな。。いい勉強になりますね。