ワクワクする新しい手帳 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

来年の手帳・カレンダー入手の時期が来ました。


私は12月始まり翌年3月までタイプの手帳を使っているので、10月には新しい物に買い替えます。


もう、15年以上年同じメーカー(クツワ)の手帳を使っています。

15年の間には何回か違うメーカーの物にチャレンジした事もあります。

使っている途中にシックリ来なくてまたクツワさんの物を買い直すみたいな😅


なぜ、ずーっと同じメーカーの手帳を使い続けているかと言うと…

ズバリ、インデックス!


とにかくインデックスが好み

あと、月間カレンダーの見開きが見やすいのと色が好み。

手にしっくり来る紙質!

長年スタイルが同じで助かります✨


昔は文房具屋さんで購入していましたが、今はネット注文しています。


文房具が好きなので、真面目な手帳から遊び心満載な手帳までアレコレ見るのですが、自分が使う物は一択です。


自分が求めるスタイルにハマっているのがこの手帳。



左は今年使っていた物で、右が新しく購入した令和6年用です。


月曜始まりのマンスリータイプ📓




仕事している時はウィークリーを使って、マメに色々書いていました。

子供の行事や成長を記録したりとかにも。


今は子供が大きくなり学校行事も減り、マンスリーのメモ部分で事足りる様になりました。

あとは付箋メモを貼り付けるとかね。




世には手帳に挟み込むノートとかもあったり色々便利なので、カスタマイズして使っています。


そういうのも楽しい😊


ずーっと同じ種類の物を使っているので、新鮮さはなさそうですが…

それでも新しい手帳が来るとワクワクしますね。

書き込む事非常に少ないけど、書いておくと助かる事が沢山あります。


最近では、衣替えの事時に困らないように

「肌着はある、買う必要なし」や

「そろそろフィルター掃除」とか当て嵌まる時期に書き込んでおいています。


いつもうろ覚えの記憶で重複したり、忘れがちなので記録は大事🙆‍♀️



家計簿も今回は同じメーカーの物にしてみました。

大きいサイズと勘違いして購入したら…

あらま手帳より小さい😅

サイズ感をよく理解していない。


手に取ってみたら、とってもシックリ来たのでヨシ!





12月から開始なのでまだどんな感じなのか分かりませんが、それまでの間使い方の模索をしてみます。


最後にこれ





大事な行事を決める時に参考にしています。

建前や冠婚葬祭など。

お祝いに伺う時に失礼のないように日を選んでいます。


自分は気にしなくても、先方さんはすっごく気にするかも知れないので、イベント前はサッと目を通しています。


ザックリ大安と仏滅くらいでも。


お日柄に沿う事出来ずに、どうしてもこの日じゃなければ〜の時はね、一言添えたりと。


田舎出身なので色々あります。


(色々気にし過ぎると何も出来ませんけどね、あとこういう本読んでいる割に私自身は御法度塗れかも知れません💦)


と、この手帳・家計簿・暦が揃えば一安心〜🙌


今年はどれもこれも適度に使おう😊