休みの日の家事。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

こんばんはニコ

土曜・日曜の二日間とも体育祭の疲れが出てダラーっとしていました。

休みの日の殆どは夫が洗濯物を済ませてくれます。

昨日・今日も洗濯物を済ませてくれていました。

助かります。

土曜日夜はハンバーグ。

夫は全く料理が出来ないので、料理自体をお願いした事はありませんが、部分的にはお願い出来るかな。


ひき肉を捏ねてもらいました。

ここ最近は横着してボウルに材料全部入れて捏ねていましたけど、捏ねてもらっていると私が横から順々に材料を投入出来ていいな。

時短にもなる。


初めて捏ねてもらったハンバーグ。

娘が美味しい!と喜んで食べていました。


今日は午後にらっきょうの皮むき。

1kg分を洗って余分な部分を切り落として、また洗って皮を剥いて……

地道な作業。

途中で夫が覗き込み「手伝おうか?」と。

素直にお願いしました。

途中で目に染みて来たり、下肢静脈瘤のある右脚が痛くなって来たので助かる!

らっきょうは塩揉みして寝かせました。

らっきょうの後は、やっぱり怠いなぁ。
眠いなぁと。

連休明けから娘の体育祭までの間、毎日睡眠不足だったので大分身体が干からびていた様で……

やっぱり昼寝!

私が昼寝している間に娘が体育祭の準備に使った画材を夫が洗ってくれていました。
(かなり手強い汚れ)

あ!それは申し訳ない!と思いながらも。

とても助かりました。

何でもかんでも1人でやるのはちょっと時間が足りず困ったなぁ。
なんて思う日もあったので、分担してもらって凄く助かりました。

元気そうな日は軽い作業をちょこっと手伝ってもらおうかなーと思いましたニコ