午前中の家事と時間割。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

今日はキッチンお掃除の日でした。

最近、時間が足りなくて中々やりたい事が出来ていません

時間と段取りを見直す必要があるかな?と。
以前ほど掃除も出来ていないので、定期的な掃除のみでプラスαまで手が届いていません。

以前より1時間早く起きる様になったのですが、寝る時間は1時間遅くなりました真顔

今までより2時間多く起きているのに時間が足りていない
何となく原因は分かります。

最近、増えた事。
①30分のウォーキング
②20分のストレッチ
③娘の習い事の送迎(開かずの踏み切りの往復有り)
④10分のウォーキング

娘の習い事の送迎は踏み切りで引っ掛かる時間によっては往復で1時間位掛かります。

2時間長く起きている分の2時間は上の時間でキッチリ消化されています

それじゃ、長く起きてても時間余らないよね

でも、何でしょう。
確かに増えた事があるので、時間が足りなくなるのも分かりますが、本当に時間が足りなくて

無駄な時間が多いのかな?うーん

という事で、今朝の動きを振り返ってみました。

6:00起床 お弁当作り。
(この間に自分だけ朝食をとる)

7:10分頃に主人の朝食。
(この間にゴミ出しの準備)

Yシャツの浸け置き。

お弁当を詰めて、纏めたゴミ袋を玄関に持って行く。

7:30頃娘の朝食。

洗濯機を回す。

7:50娘が登校。

ベランダを拭き掃除。

食器洗い、テーブル除菌、キッチンマットコロコロ、1階と2階の掃除機かけ。

洗濯物を干す。

9:00頃お風呂掃除、曜日毎の定期掃除スタート!

今日はキッチンのリセット+シロッコファン掃除。

途中30分ほどウォーキング。
からの早めの昼食(11:00頃)
昼食後に掃除の続き。

で、11:50家事&掃除終了〜。

なのに何故?今13:00です
ブログ書くのiPhoneからなんですが、手際が悪いので30分位は軽く掛かってます

大した内容じゃないのに、時間かかりすぎ

13:00からですが、次の予定は16:00からアイロン掛けと夕飯の支度です。

ん?

3時間空いたじゃないか!!

何ででしょう

普段何やってるんでしょうかねしょんぼり

テレビ嫌いなので一人でいる時は絶対!と言っていい程観ません。点けません。

ゲーム……ドラクエ9はクリアしたので今は何もやっていません。

謎ですね

お掃除スピードが落ちたんでしょうかね。
意識して掃除したら、午前中の内に終わりました。

あぁ今日は寄り道掃除してない。
でも、寄り道掃除これはこれで大事。
気分転換にもなるし、身構えなくても自然に掃除が終わっているから、のちのち楽。

書き出した今日の動きですが、文章長くなるので細かい動作や時間は書きませんでしたが、具体的に振り返ると何がどうなのか何となく分かります。

とりあえず、時間が足りない理由は……
やる事増やしたので勿論ですが、掃除スピードと寄り道が原因!ってのが分かりました。

考えなくても分かるでしょ?的な内容ですが

なんか予定がある時や時間を作りたい時はスピード上げて掃除してみます。
ここんとこゆっくりゆっくりだったかも。

午前中に全て終わると気分もお家もスッキリニコキラキラ


さて、今日のキッチン掃除ですが……


いつもの様にキッチンボード、キッチン家電、システムキッチンをリセット。

月末なので、シロッコファンもお手入れ。
今月は揚げ物をいつもより多く揚げたので、油汚れが多いです。

{D99F72FE-B9FF-4A7F-8508-E132FE592722}

ギトっと1ヶ月分の油汚れ。

{6F90BD92-FFA8-4D38-82A6-63AD64B35B74}

いつもの様に食器用洗剤でアワアワに。

{95E54106-F21B-44F5-8A6B-D2321A403F7E}

泡で浸け置いている間にモーター庫内を拭き掃除。

{98AE230A-DA7E-48FA-8D19-14C8099D06C6}
(シロッコファンの巣です。)

レンジフードの掃除が終わったら、シロッコファンの油汚れをスポンジでスルスルっと落として洗い流したら乾燥!

{70039FFF-9C7E-41EF-8279-D768D66BE288}

ツルっとピカっと綺麗になりましたニコ

本日のレンジフード&シロッコファン掃除の所要時間18分です。

汚れをためないと簡単にお手入れが終わります。
↓私は此方を使っています。

以前に一度だけセスキでお手入れをしたら……
モーター庫内の塗装が剥がれてしまいました。
塗装が剥がれるとサビ易くなります。

シロッコファンは食器洗い用洗剤を使用していますが、レンジフードもシロッコファン収納部も使い捨て洗って使えるキッチンペーパーで拭き掃除しています。

何故か魔が差して一度だけセスキを使ったら……
塗装が剥がれショック!
物にもよるのでしょうが、我が家の物には合わなかった様です。

なので、一度の過ち以外はずっと固く絞った濡れキッチンペーパーで拭き掃除にしています。
(モーター部分や配線部分は濡らすと感電の恐れアリで危険です。)

これからも、この方法で行こうと思います。

今日はお弁当作りを考えたり読書したり時間割りとToDoリスト作ったり、スケジュール帳をチェックしたり、明日の買い出しの戦略をたてようと思います。

結構欲張りですが、夕方までやりたい事↑やりますウインク

↓ポチッとして頂けると励みになりますニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキングへ