Ravecraft Shameのブログ

Ravecraft Shameのブログ

2011年に再始動したRavecraftってバンドで歌ってます

いよいよ年の瀬という感じでございますが

皆様お元気でしょうか?

12/27 本日はタケちゃんの命日です。

ということで、彼が生前に俺達と一緒に作った「45度の魂」という曲をYouTubeにて公開させて頂きました。

 

 

2001年にRavecraftが解散する直前にスタジオでセッションしながら作った曲で、その頃のliveでも何回か演奏しました。

当時ビジュアルアーツ専門学校の講師をされていた松山さんに、MIXの授業で使う教材としてこの曲をレーディングさせてほしいという依頼を受けて、その専門学校にあるスタジオで録音させて頂きました。解散した際にもファンクラブ限定で音源をプレゼントさせて頂いたりもした思い入れのある曲です。


去年リリースしたNewアルバム「Revelation」をマスタリングして下さったエンジニアの松山さんから当時の録音データを頂いたので、ミックスをさせて頂きました。


当時アナログからデジタルへとレコーディング環境が変わっていった中で、ボーカルが何トラックでも録れたのが嬉しかった記憶があります。とは言いますが、今回公開した音源では歌はつるっと録り直しました。2022年の俺の声です♪


爆音で鳴らしたギターアンプのフィードバックを録音したりと、今はでプラグインやシュミレーターでなんでもやってしまう時代にけっこう贅沢なことをやってます(というか当時も今もちゃんとした予算のあるレコーディングではアンプにマイクを立てて録るのがベストだと思うんですけどね)

この曲は特にベースが目立つ楽曲ではありませんが、バンドサウンドの熱さや太さと共に、タケちゃんのことを思い出してくれたら嬉しいです。


タケちゃんが亡くなったのが2014年だから、
彼があっちの世界に行ってもう8年にもなるんですね。

最後、タケちゃんに会いに行けばよかったなって今も悔いが残ってて

何年経っても消えない想いっていうのがあったりするんですよ。

みなさんは会いたい人には会えてますか?

45度で飛び立てるなら会いに行ってみてくださいね。

2022年、今年もあと僅かです。

良いお年をお迎えください♪