先日、カップルでご来店したお客様の彼氏さんが今日、再び来てくれた。

 

「あれ?彼女さんは?」と尋ねたがその返答を聞いて絶句した

 

前回、と言ってもついこの前のことだったのだが

 

あの後、彼女さんは交通事故に遭い亡くなった・・・とのことだった。

 

彼は彼女と最後のデートで訪れた私の店にもう一度来たかったと言ってくれた。

 

そして、その日に飲んだジントニックを注文し、その一杯を時間をかけて飲んでいた。

 

彼女との思い出に浸るように・・・

 

その間、私たち従業員はかける言葉もなかった。

 

ジントニックを飲み終わると彼は

 

「また、来てもいいですか?」と私に聞いてきた。

 

愛する者を失う苦しみや悲しみ、喪失感は誰よりも知っている。

 

私は「いつでも来てください。お客さんが前に進むために。」と答えた。

 

人は生きている以上、前に進まなければならない。

 

それは生活のためでもあり、何より自分のためである。

 

それと同時に、亡くなった愛する人のためにも今ある命を慈しみ

 

1日1日が奇跡だと、思えるようになることだ。

 

彼は亡くなった彼女さんの思い出に寄り添いたくなったら、また来店するだろう。

 

いつか、彼女の死を受け入れ、乗り越えて前に進んでくれることを切に願う。

 

私はそのことに気づくのに9年もかかってしまった。

 

 

このブログを見てくれる皆様に伝えたい。

 

大切な人と過ごせる時間には限りがある。

 

その中で限りない幸せな時間を過ごしていただきたい。

 

後悔しないように・・・