先日、埼玉の友達が県民の日を利用して大阪に遊びに来ていたので、

梅田でデートしてきましたsei

 

 

 

友のリクエストにお応えして お好み焼き食べて、たこ焼きも食べて、

HEPの赤い観覧車乗りに行ったらまさかの休館日。aya

え!休館日なんてあるんだ!(割とビックリ)

 

 

お好み焼きはゆかり 曾根崎本店さん。

たこ焼きは食道街のはなだこさん です。ぺろりんちょ

 

はなだこさん、ほとんど並ばずに買えてラッキー☆

以前は中国人観光客がものっすごく並んでたけど ほんとに街から中国人消えたなー

みんなどこ行っちゃったんだろ?この日も日本人ばっかりだったよ。

 

 

 

はなだこさんは、写真のような激狭カウンターでイートインできるのだけど、

たこせんもオーダーしたら、それはここでは食べれないらしく、

「外での食べ歩きで食べてください。」との事だったので、帰る時に受け取ります。

 

この友とは、昔よく一緒に大阪に来てたんだよねー

アメ村で食べたタコせんに感動して 

埼玉に帰ってから みんなでタコせんパーティーしたなーべー

 

 

 

 

この前日には、ユニバを満喫してきたらしく、

若いイケメン男子に

「次は一緒に行こうね♪」って何度も誘われてキュンキュンしちゃったよードキドキ

観覧車だってほんとは一緒に乗りたかったよー

 

 

6歳 の若いイケメンと。←bellプ

そう。埼玉県民の日は、学校がお休みなのでぇす。

だから6歳児と2人で遊びに来ていた友。(パパは仕事)

あーもう可愛いなぁ6歳児。 ずっとそのままピュアでいてくれー

 

6歳児によるプリクラのアートな落書きは「1+1=2」と書かれてるらしいです。ピュアな心を失ってしまった私には読めないけどw 芸術は爆発だぁ―っ

 

 

 

 

この埼玉県民の日。学校が休みになると聞いてウチのダンナは驚いていたけれど、

東京に住んでた時も都民の日はお休みだったし、

千葉に住んでた時も確か休みだったと思うし、

県民の日は色んな施設が無料だったりっていうのがあったけど…

 

そういえば、大阪府民の日。って聞いた事ないねぇ困

 

と思って調べてみたら、「都道府県の日」的なのって、東日本が主なんだって~。

そうだったのか! 知らなかった。

て事で 大阪には府民の日は存在しないらしい…。

 

 

 

 

でも大阪ピーポゥ(略してオサピ。) 悲観する事はないよっ

だって 関西には、

 

関西文化の日があるからいいね

※学校は休みにならないけどね。

 

 

そんなオサピ(言いたいだけ)のための 関西文化の日が今年もやってきました!

なにげウチはここに引っ越して来てから毎年全力で満喫してます関西文化の日。

630もの施設が入場無料になるんだよー

 

 

 

引越してきたおととしは それこそ美術館、博物館、科学館…と、

はしごしまくってみたけれど

美術館も 結局見たい所は有料だったり 

あれこれ欲張るといまいち効率が悪かったり だったので

去年も今年も ここ一ヵ所に絞ってじっくり楽しみました。

 

 

国立民族学博物館 

※「みんぱく」 の愛称で親しまれています。

 

ここでスマホのバッテリーが切れたので、この後の写真はナイです。ははは

 

 

 

 

なぜか秋になると無性に行きたくなる みんぱく。

ここほんと好き!ちょっとした世界一周旅行気分。

人気の博物館で、外国人観光客の方も見かけます。

 

レストランでは東南アジアを中心としたエスニック料理が食べられます。

レストランみんぱく(国立民族学博物館)

 

 

 

 

…とは言っても、ここに来るのはもう3回目なので、

展示物はササーっと見て回っただけなんだけど。

アーミッシュの企画展をやってたのでそこは入念に見てきました!

 

アメリカ在住の友達がFacebookで

無農薬の農産物などをアーミッシュの人達から買ったとか言ってたり、

実際に馬車で移動している動画あげてたのを見てたし

身近な友人の暮らす街で、実際にこうゆうスタイルで共存しているアーミッシュの人達。

その暮らし方には学ぶことも多そうだし 以前からものすごく興味がありました。ニコニコ

 

 

展示はキルトが主だったけど、これだけでも見ごたえあったし

アーミッシュの人達が実際に着ている衣類の展示とか、子供達の学校の事とか、

家の中の様子の写真パネルとかも展示されていて、

今でもこうゆう生活を丁寧に営んでいる人達の事が知れる良い機会でした!

 

 

 

 

 

ところで。

私、最近こうゆうミュージアムに行くと 記念にポストカードを買って帰っては 

せっせと100均のフォトフレームに入れてコレクションしてたんだけど。

みんぱくのミュージアムショップは もうポストカード売ってなかったよ。

 

なので、ギフトカードを買って来ました。 が、

フォトフレームに 収まらねぇええ――っ がーン!!

 

 

しょうがない。切るか。 (;∀;)

民族衣装を着用しているネコ。同じく民族衣装を着たクマと散々迷いに迷ってネコちゃんをチョイス。

クマさんのも、ラルフローレン風ですごく可愛かったよハート

 

 

 

 

みんぱくだけじゃない!

北摂の関西文化の日は、後半へ続きます…

 

つづく。