某スーパーで売られてたマツタケ。

国産はなくて、中国産、アメリカ産、

トルコ産 ←なんてのがありました。

 

 

トルコのマツタケ… ぜんぜんピンと来ないニヤニヤ

 

ちなみにトルコのマツタケ2本で850円。 安うっ!

これ、美味しいのかな

ちゃんと香りするのかな

ってラップの上からクンクン匂い嗅いでも 無臭だよ 

日本のラップは優秀だねっwww

 

 

 

 

そんな ラップの上からクンクンしちゃう私を知ってか知らずか

ダンナが 「マツタケ食べに行こう♪」 と言うのでやってきましたっ

 

京都府 笠置町

 

 

初めて来たぁヾ(*´∀`*)ノ

京都と奈良と三重の県境。 ←ってスゴイね。今まで来る機会なんてなかったよ。

 

 

綺麗な川があってキャンプとかBBQできて温泉もあって

こんな所あるなんて知らなかった。

 

 

 

 

さてさて。私達のお目当てはマツタケ 松茸

 

前日、ローカルテレビで紹介されてたんだって。(私は見てない)

松茸を卵とじにした丼ぶりと、松茸のうどんを

リーズナブルに食べさせてくれるお店があるとか。

 

↓こちら。 リバーサイド大扇さん。

 

 

 

山の中にあるこのお店。

9月~2月の期間限定で、マツタケが食べられます。

駐車場を降りた瞬間から、もう辺り一面に広がるマツタケの香り…すごいっ!

 

 

 

松茸2本分入ってるって それだけでも すごく贅沢な気分なのに、

こんなカジュアルに丼にしちゃったり、うどんに入れちゃったり…

 

私の中の壇蜜が呟くわ!

「こんなの初めてハート」 ←ここエコー付きで

 

そして このお値段で提供できるのがスゴイよね。

 

 

 

この日は待ち時間が1時間。

席に案内されてから更に30分。

約1時間半待って、やっと会えたね。松茸ちゃん松茸

 

ドッサリ入ってます♡

 

 

 

私達は丼とうどんを1つずつオーダーしてシェア。

私のオススメはうどんですっ

細めの麺をすすると、松茸の香りがふわぁ~と口の中に広がるの。

途中で すだちを絞って、2段階の味と香りを楽しめます。

 

 

お吸い物の中に浮ている麩も マツタケの形でカワイイ。

 

丼は親子丼みたいな味付けの松茸丼。 関西なんで甘い味付けです。

丼の蓋を開けた瞬間が ウットリしちゃうくらいイイ香り。

卵で閉じられてるので、余すことなく って感じで まさに香りも風味も封じ込め!

 

 

周りに何もないので 1時間半待つのはちょっと大変だけど

待つ甲斐アリです。

 

ごちそうさまでした らぶ2

食べログ リバーサイド大扇さん