ごきげんさまです


将来のために取得する資格試験の直前期


休みをとり振り返りをするために年初から連続で取れる限りの休暇を取ることにした


直前の3週間前になりまさかの異動


昨年九月から担当した職場

新たな仕事の取り込み

人の入れ替わりを経て

ようやく自分も休みがゆっくり取れるようにした直後の揺さぶり


思いがけず後任者は急ピッチで引き継ぎ

自分も急ピッチで引き継がれ

新旧の仕事の総取替が8/1までに完了する

新たな仕事は前職の対外窓口に近い仕事


最初の仕事が東京だったからか田舎のなあなあの中の仕事よりも東京の会社の方々とのビジネスの線引きのある仕事の方がやりやすい

ある意味で良い変わり目かもしれない


ここ数ヶ月で気づいたのは自分しかいない

自分しかできないの自己効用感は会社組織の仕事ではまやかしにすぎず、人が入れ替わり最初は混乱しても落ち着く


精度が下がっても会社は回る

いくらでも代わりがきく仕事


もちろん給料を貰う限りは最善を尽くすが

必要以上に自分のものと思い込むことはない


経営者や表現者と会社員の大きな違い


お読みいただきありがとうございました