ごきげんさまです


人手が足りないから呼んで

私も暇になるから返して


人は返したらそう簡単に確保できないというが

都合であれこれいってくる現場の人達


不満の芽をつみ改善にと思っていたがキリがないのでは?


終わりが見える仕事のインシュロックのツメをプチプチと切り落とし不満の芽になぞらえて一気に捨てる


そんな時関東の断捨離仲間からカボチャの種を巻き苗になったとの報告が


農業の専門家


ごきげんの種を撒き続けるといい

ひさびさのやり取りで私の配っていたお米のことも思い出してくれた


紺屋の白袴


人にはお米が良いといいつつ、ここのところお米の代わりにビールや麺類




会社に生えていたタケノコをもらったのです



下茹でし



小さく切り



煮物と



タケノコご飯に


日常の中でもごきげんの芽はあり

自分でそれを育てることが出来る


そんなことを感じた日


お読みいただきありがとうございました