ごきげんさまです


愚痴の功罪と効用


土曜日開催のThe Growthセミナー

テーマは愚痴


問題解決思考の為、無限後退を繰り返す人の愚痴に解決策を提案したものの、また同じ事を聞かされるストレスを感じたこともあり興味深いテーマ


土曜開催とは予想がつかず予定を入れていたため

後半から参加


ひさびさにブレイクアウトルームに参加できた

関西の方の参加から愚痴イコール笑の思いがけない

考察が出る


また言うとるやん!

無限後退の人にはこのひと言


旦那さんの愚痴を言う同僚の話はもはや職場のネタとなり、本人は困っているのだが周りは新ネタを待ち侘びる


愚痴にも地域性があるのだと感銘


最後に自分の愚痴


職場の問題に対する愚痴を解決思考で片付けたら

そのあいた時間に他の仕事を詰められる事があり

空間を作るとモノを詰め込む輩がいて腹が立つ


そんなことを愚痴として発表した


連休明けシステムが壊れて普段自動でやっていることが手作業となり4時間の時間を要した


愚痴を言い聞いて欲しい前任者はそれを受け入れやっていたが、解決思考で手動ながらも早くやる方法を他場所と協議し編み出した


結果、ひと月続くはずの残業は2日のみ

仕事のムダを減らしたことに悦にいったが、

ひと月分の残業代というタヌキの皮を自ら減らしてしまった事に気づいた


自動車税や断捨離関連の移動など来月以降必要なお金の足しに出来たのに


これも愚痴



問題解決思考で愚痴に対峙するでもなく

時に笑いで時に聞き流し、やり過ごしで寛容に

愚痴についての掘り下げ

思いがけず新たな気づきとなる



お読みいただきありがとうございました