ごきげんさまです

行ける!!16時半頃の仕事の様子で職場を取り出すことを決意

一路アフター講座へ

直前の飛び入り参加

高速を飛ばし現地に向かう

行ってみると馴染みの実践コースの仲間達やシスターズ代表、そして新規の3回コースを受講する方2名も

お互いの近況報告シェアから始まる
1年前、半年前にお会いした時よりも皆様確実に進化

断捨離エステの実践など為になる事も

藤原先生の講座はやました先生との中国の旅やトレーナー講習

制限はずし、行くと決めた時から直感と思考を働かせている

ブログでも読ませて頂いた中国の僧侶の方への断捨離講演会、社長の断捨離など実際に行った方から写真を交えつつ話を聞くとまた臨場感が違う

全てを手放した僧侶の方でも悩みはある
人とは悩むいきもの

アモイ旅行では身体の言い分を聞き予定を繰り上げたそうで

潔い断捨離トレーナー達の行動に学ぶ

アモイに飛んでくれませんか?
社会人三年目に航空会社に勤める後輩から頼まれたことをふと思い出した。

日本との就航便が初めて出来たからキャンペーンで特別料金で

当時の私はアモイ?スワトウ?休みも取れないしと断り、実家に帰省する際のチケットなどで後輩に協力した。

あの時思い切って行っていたら今回のスライドももっと楽しめたかも。
そう考えると行きたいところには思い切って直感と思考を巡らせて行ってみるのが良いと思い知る。

さて、講座の本題

節約の断捨離

なぜお金がないと言ってはいけないか?などなど議論を繰り広げる。

車のローンを抱えたわたしも思わず質問

ローンを抱えているという負担に思う心から
ローンを貸してもらえる環境にいることへの感謝
これまでローンに無縁だったことへの感謝
当面の運転資金を手元に置く為に貸してもらっていると捉える
払う時はローンのおかげで早く手に入れられたと感謝で払う

などなどたくさんのアドバイスを藤原先生や実践コースの仲間達から頂いた

実際に出したから得られたとの体験談も続々と
人生の先輩方は家やお子様の教育費など私とは比べものにならない課題をクリアしてきた
その方々の話を聞くと些細なことに思える

さて、車のローンをど運転資金をどうするかは今後の課題として、お金は循環させてこそとの結論にほくそ笑む

魔実家の住人達からはキリギリス扱いされている私

給料が少ないが貯金の多いアリ弟は褒められた上にシニア達からの援助あり

キリギリス扱いの私は浪費していると言われた上に援助なし

この講座を聞いて感じた
キリギリス人生上等

{5CC278C4-26AE-4C1C-882D-4B09044954D0}

終了後、実践徹底6回コースを終えて一回り大きくなった代表との語らいの時

近況報告や今後のこの地方都市での断捨離について語り合う

思えば私達のシスターズ結成から早五年
断捨離が無ければ住まいも仕事も年齢もバラバラの出会うはずのない人達がこうして深い絆で同じ方向を向いている

学生や20代OL達の賑わう0時過ぎのファミレスにて、そんなことを思う

私はまだしも代表まで午前様の^^;
とんだ不良マダムにさせてしまったことに多少の罪悪感も感じつつ、またの再会を誓い帰路につく

受けると行動した時から実践が始まる
会社を定時で飛び出したからこその学びと満足感

実践者への道をひたすら歩む

お読みいただきありがとうございました。