こんばんは!石井です
今日は、皆さんが気になるカルシウム補給についてのお話しです。
牛乳には沢山のカルシウムが含まれています。
皆さんがご存知の通り、牛乳のカルシウムは吸収されやすいんですね。
カルシウムが吸収されれば骨が強くなりそうですが、そう上手くはいかないみたいです。
牛乳のような高カルシウム食品を摂った場合、急激に血中のカルシウム濃度が高くなります。
しかし、私達の体には「ホメオスタシス」と呼ばれる体を一定に保つ機能が備わっているので、多くなった血中のカルシウムは急いで腎臓を通り排泄されます。
この時に、過剰なカルシウムと一緒にマグネシウム・亜鉛・鉄などのミネラルや他の栄養素も失われ、ミネラル不足が進んでしまうのです。
ミネラルの不足は健康に大きなマイナスを及ぼしますが、中でもマグネシウムの欠乏は深刻な事態を引き起こします。
その為、ホメオスタシスの働きで骨からマグネシウムが溶け出して対応します。
その時にマグネシウムと一緒にカルシウムも溶け出します。(カルシウム脱灰と呼ばれています)
また、骨の中でマグネシウムが不足すると、いくらカルシウムがあっても骨の代謝はスムーズに行われません。
骨粗鬆症や骨のトラブルを防ぐために牛乳を飲むことが、かえって骨を弱めてしまうというわけです。
カルシウムを補給する場合は、小魚や小松菜など吸収の穏やかなものを摂ると良いでしょう。
まだまだ牛乳シリーズは続きます。お楽しみに!
ラウレ・アでは食事についてのアドバイスを行っております。
お気軽にお越しくださいね♪
無料カウンセリングはこちらからご予約いただけます。
http://raurea.jp/pcreserve.php
ラウレ・アのホームページはこちらです!
http://www.raurea.com/

