秋が病気になり 10日間ほど京都に帰ってました><


病名は 猫を飼っている人なら一度は聞いた事あるんじゃないかと思う

尿石症というやつです。


おしっこの中に石や砂状のものができて 

それがおしっこの出口に詰まってしまい出なくなり 

放っておくと命にかかわる病気です。


雌猫はおしっこの出口が広いので大丈夫だけど

雄猫はとてもかかりやすい病気。。


このことは知っていたので 赤ちゃんのときからずっと尿石症に

配慮されているキャットフードを食べさせてきました。・・なのに(x_x;) 


母さんから秋の調子が悪いから帰ってきて!

と電話をもらって 急いで京都に帰りました。


その日は思ってたより元気そうに見えてちょっと安心。


次の日病院につれて行き 秋にとってかなり辛い治療になりましたが

今は順調に回復しています(´ー`)


膀胱の中がひどい炎症をおこしていて

完全に治るには1ヶ月くらいかかるらしい。。


丸2日間もおしっこが出てなかったから・・ しんどかっただろうな・・


幸いなことに他の臓器は健康らしくて ホントに良かったデス。


秋ももうすぐ12歳 人間でいうと65歳くらい。


病気になっても仕方がない年になっちゃったんだなぁと

これからは若いときのようにはいかないんだと

つくづく思いました。


早く完全に治ってほしい ずっと元気でいてほしいです。