11/1

 大会場所:トレカエース勝田東石川 デッキ:オーガライコ 参加人数:16名 レギュレーション:スタンダード

 1戦目 ロストバレット 〇6-4

 こちら先攻でスタート。とりあえず展開してパス。相手は後1で動けずこちらが先制。そのままサイドレース3つ分先行してガチグマが登場。っがお守り貼ったエネを十分にためてあったので2回ガチグマ気絶させて勝ち。

 2戦目 サーフゴーハッサム ×5-6

 こちら先攻でスタート。先2で技打つも相手も即サーフゴーで対応。そのまま2-2のレースして逆転要素なく負け。

 3戦目 アルセウスグレンアルマ ×4-6

 こちら先攻でスタート。まったく動けずパスするも、相手のナンジャモ。っが何も来ずで相手のアルセウスが2回も動いてからやっと技にたどり着く展開に。そのままマフォクシーでサイドまとめて4枚とられて負け。

 4戦目 マシマシラex 〇6-5

 手札になんもなくてやばい試合。相手のマシマシラにどんどん技打たれてピンチってところでチヲハウハネが何とか立ってマシマシラ突破。そしたら今度は相手が事故って3回チヲハウハネが技打って勝ち。

 2-2でフィニッシュ。

 

11/2

 久々の東京遠征。メインの目的はWCS2010対戦会ですが、それだけで東京行くのもなーって思ってたら、ポケポケのステッカーとポケGOのキョダイマックスゲンガーも見事ブッキング。じゃない、うまく重なる。ということで出発です。

 

 

 …の前に俺の睡眠時間返して(

 

 

 

 とりあえず急ぐ旅ではないので我孫子でお昼食べたり、移転したホビステ松戸に顔出したりしつつ、上野恩賜公園へ。

 松戸は昔のメンツあんまりいませんでした。唐揚げそばは相変わらず美味しい。

 

 上野恩賜公園は1時間半くらい粘ってゲンガー2体。東京でもきついイベントってなんなんだろうね()

 

 

 

 とりあえず最低限の個体ゲットとステッカーも回収に成功したのでミッションコンプリート。予備のステッカーもらいにポケセントウキョウDXまで足運ぶか考えましたが、雨が強くなってきたので撤退。PGTへ向かいます。

 

 大会場所:プレイジムTOKYO デッキ:レジギガス 参加人数:14名 レギュレーション:WCS2010

 使ったデッキはレジギガス+クラゲのデッキ。家にパーツあったのに組んだことないデッキシリーズの一つ。いやプレイしていた当時のアンテナ(ジムチャレンジ2-3月に1回レベル)こんなデッキに合うの無理やて。

 1戦目 ポリゴン探究者 ゲームロス

 WCS2010で初めて行く方との対戦。相手がヤミラミスタートで先攻とってコレクターでポリゴン2枚手札に加えるところから。…ポリゴン?まあサポートターボのデッキタイプも否定できないので対戦続行。こちらもコレクターでポケモン並べたところで、「ベンチ5体かぁ」の相手の発言あって「探究者?」って聞いたら入ってるとのこと。…っあ。

 探究者はレギュ外なのでこのゲームはロス扱いに。対戦相手の方がほかのデッキ持ってないということなので、対戦中止して自分のサーナイト貸し出ししました。なれる意味も必要なので対戦打ち切ってサナとの対戦。僕はフライゴンドンファン握って対戦してました。慣れてないだろうけどがんばれ。

 2戦目 ガブレン 〇6-3

 こちら先攻でスタート。前にエムリットいるもエネ貼ってパスみたいな手札。って思ったトップユクシー引いてとりあえずセーフ。相手はユクシー前で弱点込みでワンチャンエムリット飛びそうな対面。っがアカギで最小限のポケモン置いてパワースプレー握られるもベンチのSP2匹でパス。こちらはコレクターから展開してレジギガスにダブル無色つけてベンチにはUMA展開してSP対策。ディアルガでてきてワープポイントからエムリットが気絶するも、返しにレジギガス攻勢開始。乗っかったダメージはサクリファイスでサイドと引き換えに回復しながら、レジギガス1匹ですべてのサイド取り切って勝ち。

 3戦目 バンギラス 〇6-1

 相手先攻でスタート。こちらはユクシー前でレジギガスが置いてエネ貼ってパス。相手はヨーギラス前でハマナでミカルゲとヤジロン置きながらの展開。こちらはコレクターからユクシーでセットアップしつつユクシーレジギガスのエネをためる作業。ミカルゲが2回動いたところでミズキ→ユクシーLV.Xで突破。そのままエムリットで相手の特性止めつつ、レジギガスビートで相手の盤面崩壊させて勝ち。

 3-0で1位。今回もいろんなデッキと対戦出来てよかったです!!

 

 

 

 

 やっと缶バッジ一つ目ゲットです!!

 

 

 優勝記念に焼き肉食べてこの日は終了。

 帰りに常磐線止まりましたが、何とか生きて帰りました。