7/5

 大会場所:トレカエース勝田東石川 デッキ:サーナイト 参加人数:6名 レギュレーション:スタンダード

 遂にフリー客すら居なくなって少し悲しい。

 1戦目 パオジアンセグレイブ ×5-6

 トレリ残り5Pくらいの少年との対戦。何故か山にマナフィいなかったりナンジャモ打てなかったりで相手に頑張ってもらって負け。そこ以外は普通に全力出してました(

 2戦目 悪リザピジョット △4-4

 相手先攻でスタート。こちらは後1エヴォから。相手は即悪リザ立てつつのゲーム。先にサイド2枚取られるもアンフェアからフワンテでマシラで悪リザ突破。した所で時間切れ。早いゲームだと思ったんだけどなぁ

 3戦目 オーガライコ 〇6-2

 後2サーナイトからフワンテが無双して勝ち。

 1-2でフィニッシュ。目的果たしたので実質優勝は僕。


7/6

 大会場所:トレカエース勝田東石川 デッキ:モルフォンコントロール 参加人数:60名 レギュレーション:スタンダード 大会名:茨城CS

 スタンの大型自主に久々に参加。多分去年の関内WCS練習会以来。スタン興味無さすぎか?ってと思ったけどシティ全部出てるから多分セーフ。競技プレイヤー引退済みだし。

 とりあえず勝田東石川のシティリーグに出る機会ないので、今回は特別参戦です。プレイヤー目線の店内環境知りたいし。

 使用デッキはモルフォンコントロール。モルフォンでこんらんグッズロックさせながらユキメノコマシマシラでダメカン稼いで勝つデッキ。そこそこピーキーなのが玉に瑕。まぁ4-2くらい目指すならって事で持ち込みました。(想定ルギアと事故で2敗)

 1戦目 レジドラゴオーガポン 〇2-3(LO)

 season4鹿島で戦った少年との対戦。相手先攻でスタート。こちらはナンジャモ打ちつつ前ユキワラシ裏ユキワラシマナフィコンパン2。相手は先2でレジドラゴがドラパの技パクリながらビートしてくるところから入りメノコライン全滅。返しにサーキュレーターモルフォン作って相手を混乱グッズロックに。相手がVSTARパワー使った上にトラッシュに炎エネ1枚あったので、サーキュレーターでオーガポンにドラゴの炎エネを移動させたら相手が技打てなくなりLO勝ち。LOで勝つのか。

 2戦目 パオジアンセグレイブ ×2-6

 勝田東石川によくいる人。そこそこ有利に戦える相手…って思ったらじゃんけん負けてナンジャモするも何もなし。前ユキワラシ裏ガチグマ。返しに前取られカイ打ったらマナフィサイド。以下手裏剣祭りで負け。エネ切る相手に有利とは何だったのか()

 3戦目 ロストバレット 〇6-0

 水戸のジャッジとの対戦。相手先攻でスタート。ポケモン並ぶもツツミ前で花選び1回でパス。こちらはポフィン3枚初手のよく分からない手札。並べつつナンジャモしてパス。次のターン相手もナンジャモするも花選び2回で終わりこちらの番へ。あとはひたすらグッズロック祭り。プライムで先制でウッウに混乱叩き込んでユキメノコ合わせて2ターンで突破。水エネも2枚トラッシュに落ちてミラゲも使わせないのでアタッカー居なくなって勝ち。

 4戦目 イバラ単 〇4-0

 どこにでもいるやつとの対戦。というか諸事情で名前出すとワラ。その事情は…




 
 タネポケモンありませんを17回をもしたから。自分がされた最大値がXY時代のファイアローゲッコウガの16回なのでそれを10年振りくらいに1回更新。(しかもそのファイアローゲッコウガはタネポケモンが1-2枚しか入って居ないデッキ)さすがにビビる。ゲームはまたも相手先攻でエネ貼ってパス。こちらはポケモン並べて必要ないボール使ってパス。サポ打つとサポが手札山の総数から消えて損するだけなので何も使用せず。相手はナンジャモ打つも技打てずこちらのモルフォンビート開始。ユキメノコラインいっぱい立てて相手に負担をかけつつひたすらモルフォン。相手はエネ揃わずボタン打ちながら時間稼ぐも押し切って勝ち。
 5戦目 悪リザピジョットヨノワール ×2-6
 勝田東石川にたまにいる人との対戦。ゲームは相手先攻。じゃんけん勝てねぇ…。後1回で山見たらモンフォン1ラインにつりざおマシマシラ2枚欠損確認。…負けてね?とりあえず頑張ってグッズ目指すもサーキュレーター1回しか触れなくて相手の先2悪リザに苦戦。混乱も1回除いて全部表出され、マシマシラ居ないので相手を気絶させるタイミングも選べず負け。セグレイブ戦に続きジャンケンとサイド落ちコンボに勝てず()飴使うデッキに連敗はきちぃ。
 6戦目 サーフゴーパルキア 〇6-4
 相手先攻でスタート。じゃんけん全敗。とりあえず普通にポケモン置かれてこちらもポケモン並べるところから。相手がエネラインびみょいのかゆったりめのスタートなのでこちらも直ぐにモルフォンで対応。相手が無理やり前逃がしながらゲッコウガで技打ってくるも、サーキュレーターでエネ動かしてカガゲコ無力化。後はトラッシュにエネ貯めてもらったのでモルフォン押し付けて相手のエネ枯らして勝ち。サーフゴーの抵抗のおかげでダメレース遅いのがいいのかどうか分からないゲームでした。
 4-2で14位。
 勝ち数以外全て想定外。まぁそんなもん。
 じゃんけん賞も全部初戦負け。逆に凄い。

 休憩時間にポケモンババ抜きや神経衰弱してました。


 多分これもポケモンカードゲーム。

 なんかサブトナメに残っていたらしいのでとりあえず参加。

 1戦目 サーナイト 〇5-0
 勝田東石川の人との対戦。こちら先攻でスタート。本日初勝利。相手が後1エヴォ出来なかったので先2でモルフォンロック開始。相手はシッポ前でラルトス2匹ベンチに居たのでとりあえずここにマシマシラで30のっけながらのゲーム。相手のエヴォも混乱で失敗し、キルリアに進化されることなく勝ち。
 2戦目 ルギア ×0-4(TO)
 最終戦にて遂にルギア。そして遂に水戸回り以外引かず。ゲームは相手先攻でアーケオス2枚トラッシュに行くところから。こちらは初手山確認したら神殿モルフォン1ラインにつりざおに入れ替え手段2枚落ち。…負けでは…?残された神殿1カイハン1にサーキュレーターで以下にミストエネとレガシーエネにジェットエネも封じるか(無理。ゲームはルギアが先3まで立たず少し引き伸ばすも前の水オーガポンがエネ温存できるしで逃がすこと許容しないしで大ピンチ。カイナ来ないのでとりあえずアーケオス狙うプラン取るも最後までサーキュレーター引けず相手が混乱にならなくて負け。
 


 終わったあとはゾロアークドラフトしてました。
 ココ最近で2010、ADVPCG、エクにドラフト、そしてスタンといろいろ養分取れて体に良き。

7/7
 久々にゆったりした朝。


 Fizzと朝風呂してました。






 あとはプレマ洗ったり自転車オーバーホールしたり。
 プレマ洗った水は相変わらず汚いですね。
 みんなもこまめに洗いましょう。

 終わったら図書館で本読つつエクバへ。
 大会場所:ランス デッキ:ヨマワルワンショット 参加人数:8名 レギュレーション:エクストラ
 1戦目 ルギア 〇
 2戦目 ドラゴ 〇
 3戦目 黒馬 〇
 3-0。特に何もなし。
 1万円分くらい水戸駅周辺のカドショに吐いてきました。