5/31

 PJCS前日。

 なんとなく健康診断に行ってから横浜へ。

 午前中は土砂降りでどうしよう状態でしたが、午後には雨が止んだ模様。

 とりあえず傘は折りたたみだけ持って行って済ませることにしました。





 んでサクッと飛ばして桜木町着。以外とこの時間も特急は混んでました。
 ホテルに荷物置いたらパシフィコ横浜に突撃です。



 会場に着いたらPJCS練習会。
 ここでは新作のサーナイトLV.Xと当時使ってたリーフィアグレイシアコントロール使用。

サーナイトLV.XエルレイドヨノワールネオラントVSグレイシアLV.Xネオテニーフローゼル 〇6-2 
グレイシアLV.XリーフィアLV.XコントロールVSガブレン 〇6-2
 どちらもうまくゲームコントロール出来て勝利。サイコロックとアイスバインドがガッツリ刺さってくれました。(2010はレポ書くと長すぎるのが難点なので略)
 とりあえずグレイシアLV.Xがガブレン側の手札を常に0にしてたのが強かったですね。






 ポケストップもPJCS仕様なのでいっぱい集めながら前日MTG。スムーズにこなせたので体への負担度少なめでした。有難み。


 その後もホテル戻って2010。
 卓がないのでよく分からないところで対戦していました。
 ワタッコVSガブレン ×5-6
 サーナイトエルレイドVSジバコイルLV.XヒードランLV.X 〇5-3(投)
 他にも試合見学多数。凄まじく遊んだ気がします。(2010は1戦1戦がとても長いので、なんだかんだ4戦で3時間くらい遊んでます。)

6/1
 いっぱい寝てゆっくり朝ごはん。
 

 ここのクロワッサンのほんのりした甘さ大好き。
 でもごはんも食べたい。
 だから両方食べる。

 この日は1日シニアリーグ担当。だんだんこちらの世界にも慣れて来ましたね。
 普段のシニアは2日目のみですが今回は1日目から。マスターに全く関わらないCLは人生初です。
 予選が8ラウンドありましたが本戦が次の日に別れていたので体力的にも余裕もって動けましたね。
 普段よりは。

 稼働終わったらホテルで風呂に入ってそのままとあるジャッジメンバーでとある中華屋へ。
 麻婆豆腐めちゃくちゃ辛かった。(写真撮り忘れ)

6/2
 PJCS2日目。
 朝ごはん美味しかった(写真撮り忘れ)
 この日もシニアリーグにてプレイヤーの方をご案内。
 と言ってもこの日はトーナメント形式の大会のみ。だんだん卓数が減っていくので、この日はBEST8の戦いまで見届けて終わりです。
 都合3戦分くらいジャッジしてたのかな?まぁその1戦が50分ある訳ですが。
 卓付で椅子に座りながらなのでがっつり体力セーブ出来るのも有難い。
 終わったら他のジャッジの方とGLCの4人マッチ(なんという対戦かは忘れた)をプレイ。
 ゲームとしては4人がそれぞれバトル場にポケモン2匹をだして戦う変則レギュレーションですね。あんま細かく言い出すとキリがないので、詳しいルールについてはてぃらさんにでも聞いてください。超タイプ3人と草タイプ1人の対戦でしたが、ゲームは序盤草のプレイヤーが暴れるところから。自分も動きはかなり良かったので草のアタッカー止める行動に。序盤に一人だけ抜けてくれたのでそこ二カウンターエネ貼ったエルレイドでビートしつつ朝側の相手には別のポケモンで対応ししていくムーブ。結局エルレイドがサポ持ってくるのにアタッカーに終始相手を圧倒して最後はオーロットで相手にフタしつつサイド2枚抜きして勝ち。

 その後はなんとサイドイベントに出てもいいということで3on3にジャッジ3人組で参戦!!
 3周して最初の2周は参加者の方にボコボコにされてました(1没
 そのあと最後の1周は見事3連勝!!
 1勝1敗からの最後のチームメンバーにかかる期待と重圧。本戦と違って積極的に参加者の方々と交流も出来るのでとても楽しい時間となりました。
 もっとやりたい。


 3on3が終わったあとは配信ステージの元へ。


 決勝戦をみんなで観戦です!!1手1手に対する拍手や歓声。何年も前のメガバトルにあったあの空気が蘇ってきてとても懐かしい気持ちになりました。
 少しづつ、でも確実に楽しいチャンピオンズリーグやPJCSになってきてるなぁとほんとに思います。
 あとは気軽に…
 の部分ですが、ここはまだまだ厳しそうですね…


 ということで2024シリーズも無事に終了しましたね。
 WCSの空気がまだ残る横浜。
 お祭りの空気が帰ってきた京都。
 ポケモンカードフェスタが復活した福岡。
 配信がグレードアップした愛知。
 そして個人的には捻挫をして悔いを残した札幌(それでもドーム開催すごかった!!)。
 そして今回のジャパンチャンピオンシップス。
 会場の演出もイベント内容も過去最高と言っても過言ではないでしょう。
 そのどこかで、皆さんのお役に立てていたのであればとても光栄でございます。

 自分の次の舞台は2025の東京ですかね。
 まずはWCSをしっかり応援してから、次の会場でまたお会いしましょう!!

 しーゆーねくすとあげいん!!