5/24

 大会場所:トレカエース勝田東石川 デッキ:イサハループseason2 参加人数:6名 レギュレーション:スタンダード

 1戦目 キャンディバレット 〇6-4

 悪リザドラパゲッコウガをピジョビダでサポートしてるデッキ。DP時代の飴バレそっくり。相手先攻で前ヒトカゲ裏にドラメシヤポッポとロトム。こちらは緑オーガポン前で裏にポケモン並べながらイサハ突入して先制。手札にサポなくて困るもミュウで頑張る。サイド2枚撮ったあとアンフェア打たれるもこれでサポゲット。あとはイサハループしつつと思ったらスグリドラパでイサハかワンパンされたり、ボスで裏のオーガポン取られたり。その間もナンジャモくらい続け、どーしよと思ったら縦引き連打でやっとボスゲット。そのまま裏とって勝ち。

 2戦目 悪リザピジョット 〇6-4

 相手先攻でスタート。ヒトカゲ前で裏にヒトカゲポッポ置かれてパス。こちらはまたもオーガポン並べてイサハが突入する所から。そのままヒトカゲ気絶させ、次のターン裏にロトム着地するもリザードに進化するのみで終わったので即次のイサハ突入してボスで突破。そのままビートして悪リザは緑オーガでカウンターしつつピジョットにも一撃いれ、最後はそこにネオラントボス当てて勝ち。

 2-0で1位。


5/25

 久々の東京遠征。

 ADVPCGで遊びたいだけ。


 今回は特急使わずゆっくり各駅停車旅です。

 (グリーン料金上がったのしらなかった。)



 途中我孫子で唐揚げそば頂いてきました。
 ほんとこのそば美味しい。

 大会場所:プレイジムTOKYO デッキ:ハッサム単 参加人数:7名 レギュレーション:ADVPCG


 1戦目 ラグラージexボスコドラex 〇6-4
 こちら先攻でスタート。タネは1回無いだけで凌ぐ。とりあえずぶんしんしてストライク増やすところから。相手はココドラ前でエネはる所からスタート。こちらはテンポよくハッサムに進化してビートダウン開始。はがねのつばさ当てていくも相手もロゼリアでベンチを縛るムーブ。どうにかダークメタル履きながら2回逃がして突破。そのまま相手にラグがたって60入るもはがねのつばさでとりあえずつっぱ。そのまままラグラージexとの殴り合いもに1匹目失うも、ほこらでポケパワー持ち削るだけ削っていたのであとは後続でスイープしていって勝ち。
 2戦目 わるいカイリューわるいマルマイン 〇6-2
 相手先攻でスタート。ポケモン並べてカラカラでビリリダマ手札へ。こちらはストライクで分身しながらのスタート。相手がポケモン並べるのに少し手間どっている間にハッサム降臨。何故か後2で3体ハッサムに進化する謎の事態に。あとはエネはってひたすらはがねのつばさ。リバース全裏で気絶させたいポケモンに触れなかったものの、リムーブは序盤から表連打で悪エネ2枚トラッシュで相手は打点が不足気味。サイド2枚とったところでエネついてないハッサムにマジハン襲来。っがブーストエネ3連打で尽く相手のアタッカー飛ばしてしまい、やっとこさハッサム気絶しても裏に残ったハッサムが相手気絶させて勝ち。
 3戦目 ライチュウδナッシーδ 〇6-2
 相手先攻でスタート。ミュウδ前で裏にピカチュウ2匹。コイルエネ貼ってこちらへ。こちらはまたとストライクでぶんしんするところから。それしかすることないし。後2であんま動かれなかったのでピカチュウにリバースなげつつはがねのつばさ。そこから相手は暫く強い動き出来ない間にサイド3枚くらいゲット。途中からライチュウビート始まるも1発は立ててくれるのでレースは有り目。終盤裏にエネ足りてない状況でロケット団貰うもキズぐすり引いて相手のライチュウの確定ラインずらすことに成功。そのままはがねのつばさ連打して勝ち。
 3-0で1位。テキストの把握力不足はカードパワーでなんとか補えました。
 



 そのあとはスパイラルでアルセウスやパルキアのノーマル買ってラグナロックゲーミングへ初訪問。
 昔馴染みのいしーさんに会いに行ったら、そこでこうへいさんと2019チャンプのまあやさんと遭遇。
 いろいろお話させて頂きました。
 しかし行く先々いろんな人いるなぁ。
 

5/26

 ホビーステーション松戸店がダイエーでの最後の営業日とのこと。




 この日は移転前最後のガンスリンガー対戦会ということで参加してきました。

 大会場所:ホビステ松戸 参加人数:60名程度 レギュレーション:スタンダード

 









 フリー込18戦やってました。

 参加者は7-8年前からずっとやってるおじさんおばs…お姉さん方もいっぱいいれば、新世代の松戸ジュニアの方々もいっぱい。新世代の息吹のちから凄いね。終始圧倒されてました。

 自分でどこがダメだったか良かったところはここと熱心にメモしてる子もいて根もしっかりしてそうなので将来楽しみですね。

 自分が相手していた頃の松戸ジュニア達は気づいたら大学生になってる子も。しょうじきぱっとみ誰か分かりませんでした(面影ある子もいるけど)。みんな成長していてお兄s…おじさん泣きそうでした。というか裏で泣いた。

 松戸の親父達はいつもの親父でした。何も変わってない(褒め言葉

 すーさんは妖精のままでした。

 古い人たちとはもはや同窓会みたいな感じになっていたのでポケカしなくても楽しかったです(ぉぃ





 晩御飯はいつもの中華屋ゆうえんへ。餃子100円安い。
 と思ったらそこすらトールさんに出して貰いました。
 ご馳走様でした!!
 その後はカラオケ言ってボドゲ遊んで終了。
 久々にお昼食べずにひたすら遊び尽くす日になりました。
 めちゃくちゃ楽しかったけどとりあえずあれた。

 疲れた(((

 ホビステ松戸新店舗でのオープンは2週間後とのこと。
 訪問まで少し時間かかりそうですが、是非あのジュニアの息吹をまた感じに行きたいですね。