2/19
 

 

 よく寝た。

  

 

 とりあえずCL終わったので観光開始。

 と言っても雨なのであまりやることがない模様。

 とりあえず博多駅に行ったらダークライレイドがあったので導かれるまま移動。ついでにそこがポケセン福岡なのでそこにも寄る流れ。

 そしたらジャッジが8人くらい集合したいました。

 スキダネー

 一番最後合流なのでパーティ外れて散策してたら、その後にもジャッジが来ました()

 来る場所ここしかないかぁ…


 






 時間になったら新幹線乗り場へ。

 一部の方に新幹線で関東まで帰るんですかと言われましたが、もちろん帰るきないです!!

  

 

 ということで乗るは人生初の九州新幹線!!
 せっかくなら800系が良かったけどまぁいいか。
 700系は700系でも内装が豪華なのがすばらポイントですね。
 JR九州ほんとにいい会社。
 普通席でも快適に鹿児島中央まで移動出来ました!

 

 鹿児島着いたらホテルに荷物預けて更なる目的地へ!

 




 雨が厳しいので明日向かうはずだった知覧へ向かいます!!
 バスの中は意外と人がいっぱい。強い雨もあった車内はそれなりに蒸風呂状態でした。
  後鹿児島弁らしきもので会話してたおばちゃん達が、ほんとに何話しているのか理解できませんでした()
 多分日本語で会って外来語ではないはず。多分。
 知覧に着いたら特攻平和会館へ。


 この場所は沖縄戦時に最前線になった場所。
 多くの侍たちが最後に飛び立った地へ来ましたが、彼らが家族へ最後に出した手紙の数々に涙が止まりませんでした。

  

 後唯一現存している疾風も間近で見学出来ました。

 やはりごつくてカッコイイ飛行機ですね。


 

 残された史跡も多数あり、短時間では見学しきれませんでした。

 いつかまたここに訪問しに来ましょう。

 

 帰りもバスにて鹿児島中央へ。

 おひろめポイントがあったのでポケモン置いて行ったのですが、やる人いないせいなオール1位でした。


 全部単独だと思う。


 あとは駅前でポケモンセンター出張所が1ヶ月後に来るのを眺めたり、バスの回送が面白いなぁと思ったりしながらホテルへ。
 疲れて食欲薄目なので晩御飯はうどんで済ませました。