10/14

 この土日は東京方面へ。

 20代最後の土日を楽しんで行きましょう!!

 

 初日はまず渋谷のサイドをメインに会へ向かいます!!

 このイベントはWCSとかで開かれていたサイドイベントを体験できるイベント。つまり僕向きですね(



 渋谷に着いてから時間があったので、久々に渋谷の109とかLOFTで買い物してました。

 と言ってもあんま高価な買い物できませんけどね。

 会場に着いたらスタッフに挨拶して大会開始まで待機。ここのてんちょーがもともとバトロコ水戸のてんちょーだったのですが、最近吉祥寺に異動した模様。残念。

 大会場所:バトロコ渋谷 デッキ:ロストアルギラ 相方:アルセウスレジドラゴ 参加人数:16名(スタッフ込) レギュレーション:2v2

 最初の対戦のルールは2v2。1戦45分

https://twitter.com/tilanosaur/status/1709409127100015069?t=dguGV4-BW6-GoTw2d8vzFg&s=19

 詳しくはこちらのリンク先から。(雑

 簡単に言うと2人vs2人で3面で対戦をするというルールですね。

 自分はトモハルさんとタッグ組んで参戦です!!チーム名はドミネートエコーでした(何故か

 1戦目 マスカーニャビーダル&ドダイトスビーダル 〇9-0

 こちら先攻でスタート。とりあえずお互いにアルセウススタートして真ん中にもアルセウス着地。相手は僕の正面のマスカーニャラインが事故って居て、相手は真ん中ラインに前マナフィ裏ビッパ置いて逆サイドにナエトル2体とビッパ…

これ全部書くの無理じゃね??

 とりあえず先2でアルセウス3ライン立てて全部スターバースして相手の動線吹っ飛ばしあとはひたすらビート。相手に反撃許すことなく押し切って勝ちました。

 

 

 2戦目 団結の翼&アルセリザードン 〇8-7(TO)

 相手後攻でスタート。とりあえず相手は自分の前とセンターに団結の翼をぶつけてくる恐ろしいデッキ。後手から真ん中は後手から180被弾するも自分の前はチョロネコが逃げられず被弾せず。ただ次のターンに技打てずセンターでアルティメットレイ。少し押され気味も団結の翼をロストシティでロスト送っていたらこちらがワンパンされず耐えれるように。センターは何故かレジドラゴVSTARがアイアンローリング連打開始。あとは両側できっちりサイドとって…ってやってたら時間切れました。サイド差勝利だけどターン帰ってきても勝てましたね。

 3戦目 アルセリザードンピジョット&アルセリザードンピジョット 〇

 相手後攻でスタートお互いにネスト系のボールしかなくセンターラインにポケモン無しで終了。こちらはアルセウススタートで相方はチョロネコ。センターラインに自分のカゲボウズ置いて裏にアルセウス。相方が雪道貼ったのでセンターでジャッジマンして片方は雪道ジャッジ状態に。あとは超エネ1枚でダイレクトするもコインは裏。ただサイド1枚美味しい。相手は返しにどちらも進化できなかったので、センターでとこやみ開始。とりあえず自分のラインは早々に蹴りを付け真ん中はとこやみしているうちにサイド2枚選手。逆サイドがそのうち雪道割って一気に動いてサイド4枚取るもその間のアドバンテージ活かしてまとめてサイド取って合計9枚に達して勝ち。

 3-0で全勝!!

 楽しかったけどめちゃくちゃ疲れました。

 

 

 その後はレイドバトルに挑戦!!

 リザードンGXに挑んできました!!(ティラさんのリザードンに挑みましたが実は2回目)

  

 

 僕がルカリオで130出してる間に隣の爆熱ロストがおとぼけ170だしたりサーフーゴが400出したりではちゃめちゃ。楽しくレイドできましたが自分はかなり余裕気味でしたがそれより先にゲーム終わりました(((

 レイドバトルのレポートは2v2より難しいね。


 ということでこの日のサイドイベント体験会は終了。いずれこの成果を持ち帰って水戸でも披露したいですね。

 参加した皆様お疲れ様でした!!



 10/15
 朝は雨がかなり強め。
 個人的には街の臭いが少し落ち着くから大歓迎ですが。


 この日は新宿にてバトルカンファレンスに参戦!!
 とりあえず午前中は闇の心に支配されたすざく君と大天使あごおにさんの話を崇拝してました。
 昼休憩中にすざく&ふしゅと話してたらお弁当が酢豚弁当しか残っていませんでした。
 僕酢豚大好きなので問題ないですが。




 後何故かリーフィアジュカインとガブレン取られて対戦見学したりちゃちゃ入れてました。
 対戦は時間切れでしたが盤面的にはリーフィアジュカインが完成していたのでここからガブレンがひっくり返すのはキツそうって感じでした。
 んで午後はいよいよ対戦会!!
 バトルカンファレンス愛知に引き続き3人でのチームでチップの掛け合いです!!
 大会場所:新宿のどこか デッキ:ロストアルギラ 参加人数:76(+2)名 レギュレーション:スタンダード
 1戦目 ロスギラ ×2-6 チップ2
 相手先攻でスタート。序盤こちらがもたついて何もできないゲーム。ただ確実にロストにはカード貯めていくムーブ。相手にサイド5枚取られミラゲ2枚使われたところで雪道ナンジャモ開始。前のギラティナ落として裏にギラティナいない状態に。レクイエムも使われたのでさあこいって思ったらミラゲ2回使われて負けました。あなた山厚いよ??ミラゲ2回使ってるよ??うーん。
 2戦目 ミュウVMAX 〇6-5 チップ2
 フュージョンエネ入っていないタイプ。こちら先攻で展開してアルセ2面と前のカゲボウズ。相手はタブレット2枚切りながら展開して雪道。返しにいれかえ触れずアルセウスをどちらも進化させどちらもダブルターボ付けてパス。相手がボス打って残りのタブレット全てはくもベルトに触れず、耐えたところをアルティメットレイ開始。あとはこちらのポケモンがワンパンされなくなったのでひたすらミュウVMAXに圧掛けつつジュペッタラインでバックアップ体制整えて勝ち。
 3戦目 アルセピジョット ×3-6 チップ2
 こちら先攻でスタート。相手がヒトカゲポッのみ並べて返してきたのでこちらは苦しい動き覚悟でとこやみ大作戦。っが次のターンにリザードに進化され次の番に雪道割ってリザードンEX。まじ?その後頑張って戦ってサイド3枚ダッシュ。あとは雪道で蓋してギラティナ耐えてヤミラミで吹き飛ばせば…って思ったものの最後まで雪道さわれなくて負けでした、
 4戦目 パオジアンパルキアロコンVSTAR △4-3(TO) チップ2
 相手先攻でスタート。序盤からパルキアにおされて少し厳しめもベンチ絞って対応。先2にカゲボウズ取られるもアルセウスVSTARに進化してビート開始。そこから何故かサイクル気味にアタッカーが順繰りして、こちらはアルセウス相手はパルキアがダメのったまま放置。先にアロコンにギラティナが突入してサイドを取ることに。その後少し優勢気味にサイドレース進めるも対戦開始時間遅くで終わりませんでした。ドローに。
 休憩挟んで後半戦です!
 5戦目 ロストヌメルゴン 〇6-2 チップ6
 こちら先攻でスタート。ゲームは序盤事故り気味も先2でジャッジマン引いて解決。相手がヌメルゴンVSTARを1枚ロストゾーンに送っている間にこちらはアビスシーク。ひきさくで先制した返しにアイアンローリングくらうも、VSTARパワー温存していたのでスターレクイエムをロストシティ貼ってブッパ。相手がゲッコウガで反撃してギラティナ気絶させるも返しにアルセウスでゲッコウガもロストへ。相手のアタッカーが居なくなりあとは押し切って勝ち。
 6戦目 サーナイトジュペッタミュウツーVunion ×2-6 チップ5
 こちら先攻でスタート。アルセウスにダブルターボ貼って終了。相手は返しにクラハン表でダブルターボトラッシュ。先攻後攻変わってしまった。その後先にサイド取られるところからゲームが始まり、テンポ取れなくなって負け。
 このゲーム中にチームメイトにチップ3枚譲りました。
 7戦目 カビゴンLO 〇 チップ6
 こちら先攻でスタート。前カゲボウズ他にポケモンボールなし。ピンチ!って思ったら相手カビゴンLOでした。幸いジュペッタEXあったのでひたすらとこやみ開始。相手がロトムV前でベルトはって4回でロトム突破。その後カビゴンもポルターガイスト打ちながら突破していき、相手のエリカで出てきたカゲボウズはジュペッタにしてロストゾーンへ。ミミッキュにはヤミラミで対応してひたすらばらまいて勝ち。
 自分のチップ最終的に12枚チーム合計31枚でフィニッシュ。12位でした。