5/28

 エクストラバトルもそろそろ終わりそうなので真面目なデッキ2つで遊びに行くことに。

 大会場所:ブックオフ荒川沖 使用構築:ドラゴンルギア 参加人数:11名 レギュレーション:エクストラ

 行ってみたいと思いつつ初訪問の場所。

 思った以上に店がでかかった。

 1戦目 ディアルガガブギラ ×

 どうにか相手の動き封じながらサイド3枚取ったけど間に合わず負け。さすがにルギアVstarとTTで2面作るのは無理だった。

 2戦目 ドータクンバレット ×4-6

 こちら後攻でスタートも手札にボールなしでしかたなくNスタート。そのままルギアすら置けないヤバイ展開に。次のターンにルギア置いてその次に進化させるもさすがに遅い。その間にサイド4枚取られ、N勝負しながらサイド詰めて行くもトップグズマされて負け。相手にタンカが入ってない関係でザシアン取れば勝ちの場面あったらしいけど、さすがに知らんがな。

 3戦目 黒馬 〇6-2

 こちら後攻でスタート。初っぱなからクライマックスゲートされるもガブリアスで裏の黒馬撃破。そのままフライゴンぶつけて黒馬VMAXも気絶させ、最後はカオスオーダーして勝ち。

 1-2でフィニッシュ。ルギア使って初めて負け越しましたね。

 

 そのままポケGOしながら次の店舗へ。

 

 大会場所:富士書店千代田 使用構築:黒馬エーフィ 参加人数:13→12名 レギュレーション:エクストラ

 1戦目 黒馬VMAX 〇6-0

 相手先攻でスタート。最初からクライマックスゲートするも黒馬1体しか着地せず。こちらも初手にムゲンダイナ握ってたのでクライマックスゲート。黒馬とエーフィ着地。その後相手か事故気味なのに対してこちらがぶん回して勝ち。ミラーはエーフィの差がでかすぎますね。

 2戦目 アメイジングルギア ×3-6

 相手後攻でスタート。キリンリキ前で手札的にクライマックスゲートするかソーナンス置くかの択。後者したらパソ通でコンプからのラボミツル普通にされてソーナンス突破。マジで?次のターンドロサポ打つも黒馬VMAX3枚引いたのにエネ無く、めちゃくちゃゲームが遅い感じに。その後神殿貼りつつ立ち回って行くも序盤にサイド4枚失ったのは痛すぎて負け。

 3戦目 ディアルガガブキラ 〇

 先ほどの再選。こちらが先にエーフィVMAX着地させつつエネばらまいてて、オロヨノでハンデスしながら立ち回ってワンショットさせなかったので勝ち。

 4戦目 ナンスクレッフィ 〇

 黒馬相手にそのLoは無理ですね。エネいっぱいつけて殴りきって勝ち。

 3-1でフィニッシュ。

 長いことエクストラバトルの日もやってきましたが、いい感じにジムバトル感覚で遊べるようになってきたので今回のイベントは個人的に大成功だったとおもいます。

 お疲れ様でした!!

 

 5/29

 大会場所:トレカエース勝田東石川 使用構築:からくりサンダー 参加人数:11名 レギュレーション:スタンダード

 1戦目 パオジアンセグレイブ 〇6-1

 事故った相手にひたすらからくりサンダーぶつけて勝ち。

 2戦目 パオジアンパルキア 〇6-5

 相手先攻でスタート。先2にクロススイッチャー絡められパルキアにミライドンを吹っ飛ばされるも、からくりサンダーで即反撃。相手がこちらのパチリス倒さざるを得なくて、出てきたパオジアンを次のパチリスで突破。そのまま後はミライドンでビートして勝ち。

 3戦目 ミライドン 〇6-5

 相手先攻でスタート。ミライドンが2回出てきてベンチが全てルールを持つポケモンで埋まるところまで。こちらは初手に穴抜け封印石。ミライドンで圧縮してジェネレーター当てればアドバンテージかなり取れると思って封印石でジェネレーター持ってくるも、エネ全外し。その後博士打ったらジェネレーターで2枚当て、イキリンコでさらにジェネレーター引くも手張りのエネが無く逃がすこともできず。しかたなくパス。相手がミライドンで殴ってきたのでパチリスで返して、ボス打ってきたところでナンジャモ勝負。裏にもパチリス用意して穴抜け対策もヨシ。相手は何も引けずパチリス倒してきたので、ミライドンでトドメ刺して勝ち。

 4戦目 パオジアンパルキア白馬 ×4-6

 相手先攻でスタート。パオジアン前に置きつつ裏展開の流れ。こちらは後1で大展開。ミライドンにお守り付けてフォトンブラスターでパオジアン吹っ飛ばすことに成功するも、返しにスイーパー打たれ白馬でミライドン失うところまで。さすがに320ワンパンは無理なのでパチリスでからくりサンダー打つもボスで裏のレジエレキが飛び、気絶させた返しクロスイで裏のミライドンtで負け。

 3-1で2位。

 普通のミライドンよりこういうデッキのほうがアタッカー4回押し付けられるからいいと思うんだけどなぁ。

 

 5/30

 久々に火曜日にポケカ出来そう。なお雨。

 大会場所:ランス 使用構築:ロスギラ 参加人数:8名 レギュレーション:スタンダード

 1戦目 ロスト 〇3-0

 相手先攻でスタートもウッウにエネ貼って終了。こちらはパス2枚搦手展開するもアクロマに触れずナンジャモ打つところから。それでもアクロマ引けずアビスシークもアクロマ触れず。マジ?っが相手はそれでも動かず(というかアクロマ沈んだらしい)、ヤミラミとキュワワー出してはな選んで終了。こちらはトップでアクロマ引いて後は展開してげっこう手裏剣で2ライン抜いて、ウッウをギラティナで気絶させて勝ち。

 2戦目 サーナイト 〇6-4

 相手先攻でスタート。ラルトス3体置かれて終了。こちらはパスパスネストで過剰な引きをしつつキュワワーとゲッコウガで山掘るもアクロマ触れず、ナンジャモ打つところから。またしてもアクロマ引けずパス。あれ?相手がジャッジマン打ってもアクロマ触れず、トップお祈りでアクロマ。あれ?そこから展開してビート開始。サイド1枚分有利に進めながらゲーム進めるも、途中でミラゲ2回打って技打つところでロスト6枚しか泣くね?っと思って確認したらやっぱ6枚。自分で気づくなら最初から使うなや。幸い巻き戻せたので戻して再開。そのままクレセリアとこちらのウッウやヤミラミが殴り合うゲームをし、最後は雪道でふたしてサナEX封じて勝ち。

 3戦目 サーナイト 〇6-4

 こちら先攻でスタート。ギラティナ前でパスジェットエネ打ちながらはなえらび2回。その課程でロストにエネ2枚消える。まあどうにかなるさと山を掘り進め、先2でアクロマ投げつつウッウビート開始。ヤミラミも絡めて相手のサナライン消しながらサイド先行していって勝ち。

 3-0で1位。

 強いデッキは強いね。

 

 5/31

 会社から7月に異動命令が。んでその先が水曜でよくレイドバトルをしている人のところというよく分かんない状況に。

 レイドしながらめちゃくちゃ仕事の話聞いてたら普通に1930くらいになってました。

 おわり