5/29

 さらばデデンネ古川。君はいいやつだったよ。

 大会場所:那珂湊ズンドコ 使用構築:Aデッキ:グレイシアインテレオン Bデッキ:トルネロスブラッキー 参加人数:8名 レギュレーション:スタンダート 大会名:さよならデデンネ杯

 1戦目 自:A 相:ムゲンダイナ △2-5(TO)

 こちら先攻でスタート。普通に展開したらダイマックスホウ打たれる事態に。なおそのときまでこちらはサポ来るのにエネ引かない事故してました(いかりのサイド水エネ5枚)相手のクラハンに表だしてもらわないとメロンすら打てない惨めな戦いになるものの、3エネ揃えてからはボスとか壁に出したインテレオンでダメ蓄積させながらビート開始。っが全てが遅くてダイナ突破してガラルファイヤーをボスで倒せば相手のエネがなくなり勝ち!ってところで時間切れ両負け。どーせ後3ターン必要だから目は無さそうですね…

 2戦目 自:A 相:黒馬 ○2-4(LO)

 相手先攻でスタート。とりあえずこちらはハンドにエネ来ることに感謝してグレイシアに進化させたら追加ありホラーハウス被弾。ハンド3枚にクロバットとサポグッズなしなので大丈夫やろって思ったら次のターンなぜか250ダメ。トップ弱すぎる(((

 そっからは無理矢理別のグレイシア作ってビート開始。無理矢理2体にエネ集めてビート開始するも相手がオロヨノ準備のために残り山2枚に。相手の入れ替え風船の枚数確認してボス打ってエネなし黒馬ひっぱったら山切れで勝てました。

 3戦目 自:B 相:一撃ウーラオス ○6-4

 一撃大決戦!!っのはずが相手が順当に展開したのに対してこちらは後1でヘルガー2ブラッキーVMAX2トルネロスVMAX1切る謎のブーム。残り山の進化形はヘルガー1トルネロス2とか言う寂しい状況。どうにか毎ターンの手張り欠かさず2体のトルネロスをヘルガー1体でカバーするキツい戦いに。とりあえずたくさん余ったデルビル壁にしつつじっと後ろでトルネロスの用意。エネがそろったところで相手のウーラオスを倒しに行く作業に。お互いに走り続けて残り山2-1になるものの活力の壺の差でとかでどうにか勝利。次やったら勝てない気がします。

 4戦目 自:B 相:オーロラバレット ×5-6

 昔よく使ってたオーロラザシアンドータクンに近しいもの。と言うかそれ。三神にオルターいわせずアルティメットの返しに三神飛ばすまではよかったもののヘルガーのエネ貼り先をカビゴンにしたら一撃エネ足りず憤死。途中でブラッキーVMAXとボスを全て博士で切らざるを得なくなった結果とはいえ…と言うかよくハンドに来るのぉ。

 5戦目 自:B 相:ゲンガー ×4-6

 こちら先攻でスタート。とりあえずカビゴンスタートしたので前にパワフル張りつつ場にポケモン並べて終わり。相手はゲンガー出して終わったのでとりあえずこちらは前にパワフルもう1枚はりつつ裏にトルネおいて加速開始。そのままデルビル倒してカビゴンやられてゲンガー倒して。まではよかったものの、ブラッキーVMAX引くか咆哮当てれば勝ちのとこで山にエネ内のに咆哮打つミスかます。(ハンドに壺を持ちながら)マリィでもブラッキー引けずハンドにクイック3とトルネロスいたので圧縮しようとしてクイックでトルネロス切ったらいると思ったポケモンがいなくて悪の塔のコストすらなくなる。負けて当然ですねって感じで負け。

 6戦目 自:A 相:ネイティオダストダス ○4-4(LO)

 相手先攻でスタート。相手の場が整う前にダブルシューター連打したかったものの全く進化せず。しかもキャッチャー表からグレイシアまで吹っ飛ばされる始末。とりあえずメロンで再回収しつつユキメノコでビート開始し、どうにかインテレオンも起動。うまくネイティオライン壊滅させたら相手のリカバリーがなかったためドローゴー続けて勝ち。

 7戦目 自:A 相:ニンフィア ○5-4(投) 

 本格的にグレイシア突破できなそうな相手だったのでグレイシア2体とベンチ枠をフルに使うのを決意。インテレオンVMAXで手裏剣投げまくってグレイシアでビートして勝ち。決まると書くことが少ない()

 4-3で4位でした。

 もうちょい練習してくれば勝率変わったかなぁとは思います。

 

 5/30

 バトロコ柏でイーブイヒーローズセットが抽選に通ったため遠征決行。そのまま流れで秋葉まで突入することにしました。

 せっかくならブイズ揃えたり前の発掘品として出てきたプロモも投げてみたかったり。

 
 
 
 ってことでさっそく電車に乗ったのですがまさかの財布をお忘れに。前の深夜帯期の時にリスク分散のために複数に分割していたら間違っていらないほう持ってきちゃいました()
 
 
 予定より1時間半遅い電車に乗って東京へ。柏はあきらめて帰りに寄ることにしました。
 
 電車の中でポケGOの遠距離交換したり、上野駅でカードの交換したりしながら秋葉へ。
 
 秋葉へ着いたらアルカディア氏と合流。そのままトレカの洞窟よってラッシュ寄って。ついでに持ってきた一部のカードの査定を出してもらいました。
 
 
 想像以上の金額()一部はデッキに入れてプレイしていたりしたのもあって2枚ほど傷あり判定受けましたが、それでも20万越え。基本的にジャッジ報酬でもらったカードと箱で買った時のプロモしかないはずなんですけどね…。
 
 後カード売るときにラッシュの定員さんがめちゃくちゃ困った顔していました。しかしブラッキーが一部店舗で4万買取してる話は聞いたけど、まさか5万になるとは…。
 
 その後も2人でいくつかカドショ回ってブイズ関連のカード購入したり、一部プレイ用のカードも補充したり。
 
 後半ではまどまぎさんとも合流したりしていくつかお店回りました。
 
 ここで彼らとは1回解散。この間にも4回ほどトレード挟みました。
 
 
 
 風流で昼めし食ってその後買いそびれたもの集めにもう一度ラッシュとかに寄ったらもう時間が遅めに。雨も降っていたため今回の遠征では田端によることは中止することに。
 
 持つカードが高額系ばかりですししかたないですね。
 
 
 
 最後はバトロコ柏でイーブイヒーローズセット入手!!
 
 して帰るつもりだったのですが、けいべるさんが松戸にいると聞いてスカイリターン。
 
 1回だけフリーしてから帰ることに。グレイシア握ったら連撃に粉砕されました。進化前強すぎるんや。
 
 
 ってことでこの日の工程は終了。
 
 

 家帰って戦利品並べ。さすがに圧巻ですね。