前回

 

1/2

 

 

 ってことでこの日は広島から福岡への移動。ダイレクトで向かうと6時間程度で終わるので、いくつか観光スポット設けて向かいます。

 

 

 とりあえず最初は広電に乗って宮島口へ。ゆっくり進むのでGOをしながら行きます。

 

 

 っが西広島で乗り換え。ここから30分以上かかるし仕方ないかなってことで。

 

 

 

 久々の宮島口に到着。多分高校卒業旅行で来た以来だと思います。広島行くことはあってもこっち来ること無かったからなぁ…

 

 

 船はもちろんJRフェリーを選択。18切符旅ですからね。使わない手がないです。

 

 

 

 

 10分程度の船旅を楽しみながら宮島に到着です。

 

 

 着いたらいざ厳島神社へ!!

 

 

 

 海岸は神津島より暗めなのかな?でも陽が出てる分とお正月のにぎやかさがあって、歩いてて楽しい場所です。

 

 

 最大の違いは居る動物が猫か鹿かなのかな(もっと違うとこあります

 

 

 海岸線を少し歩けばもう厳島神社。

 

 

 鳥居は現在修復中なので外観は真っ白。まあまた来る理由が出来たと考えましょう。

 

 

 

 神社に入ったら順路周りつつ本殿にお参りしていきます。

 

 

 神社内は世界遺産とだけあって本当にきれいです。っが人が多いのでやっぱ自由に観光とはいかないです。

 

 

 

 

 てことでおみくじの結果は今年も末吉。末吉と小吉をよく引くのもう定番ですね((( 

 

 

 

 終わった後は再度散策。海鮮系に行こうかとしたのですか、混んでいるのでもっかいお好み焼きです。うまいからいいよね(((

 

 


 ってことで宮島散策も終了。今度はゆっくりと回りたいです。

 


 次に乗ったのは何と8両編成の列車!!臨時なのかな?

 

 

 

 再び車窓を眺めながら岩国へ。本来はここで下関方面に乗り換えですが、折角なので途中下車。

 

 

 

 ってことで向かった先は錦帯橋。ここもまさかの工事中でした(((

 

 今回の旅はこういうものらしい。まあ工事してるってことは公正にいいものを残すため。楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

 せっかくのお正月なのでお餅を頂きながら橋を眺めます。

 

 

 

 橋を渡った先にソフトクリーム屋があったのですが、想像以上の大盛況。電車の時間もあるので立ち寄ることはできず。同じくロープーウェイや岩国場も諦めです。

 

 

 ただ、傾きつつある陽に輝く錦川の水面は本当に美しかったです。来れてよかったです。

 

 

 久々に乗る2ドア車。と言うか東北と地元の海浜鉄道以外で全く乗ってない気がします。

 

 ただ、車両こそ古いものの座席数は多いので吉ととらえるべきなのかな?

 


 瀬戸内海を背景に進みます。っが

 


 電車がトラブルでストップ。結果は置き石。19分立ち往生して再開です。まあ度にトラブルはつきもの。ずっと止まっていたわけではないのでいい経験と割り切りましょう。

 

 

 


 道はひたすら海沿い時々山の線路の上を走っていきます。コミケで買った本を読みつつ進んで行きます。

 

 


 少し遅れたけども徳山着。新幹線に乗り換える卓も時間的に生まれつつあったものの、2日目に名古屋まで新幹線使ったのもあって断念。このまま旅を続けます。

 

 

 その後TBKさんの地元の宇部を通過しつつ下関へ。

 

 

 


 そしてついに下関到着!!最後の本州の地にて九州への入り口です!!

 

 

 やって来た電車は415系。昔常磐線を走っていた車両と同系列の車両です。懐かしくて涙が出ました。(まじで)

 

 

 

 

 


 そして小倉で快速に乗り換え!!これで最後の博多まで目指します。

 

 


 そしてついに博多に到着!!

 

 とりあえずお腹空いたのでラーメン食べに行きます!!

 

 

 ラーメンは駅ビルの中にあったものからチョイス。さすがに披露たまってきてて、遠くまで食べに行く余裕はなかったです(

 


 最後は地下鉄乗って西新まで。今日はここで1泊です。

 

 次の日ははいよいよ天気の子展。楽しみにしつつゆっくりと寝ます。