Q:大会までにどんな練習を重ねましたか

 A:天気の子82回見ました。

 

 

 


 と言うことでひ久々にポケカします。水戸のポケカ廃人の牙もすっかりなくなったので、あくまでも出場記録作りに行く程度に。

 

 

 


 後個人的な疑問はこれ。定員100名だけども当日枠なし。立地は悪め。次の日は水戸シティのジャッジを務める予定なので、こういうところも気になります。

 

 

 

 

 


 旅はひたすら国道51を通るだけの作業。海岸沿いの道ですが、大洗近辺以外に海が見れないのは残念です。(何回も通っているから知ってるけど。)

 

 

 


 着いたら待機列にだーるさんとラウスさんがいました。口頭式大会だと名前がよく分からなくなる3人衆久々にそろい踏みです。

 


 参加者は4割り切り。もともと埋まっているわけじゃないのであれですが、シティの割には規模の小さい大会になってしまったようです。

 

 大会場所:Ganryu鹿島店 使用構築:サーナイトエンニュートseasonF 参加人数:38名 レギュレーション:スタンダート

 握ったデッキはいつものあれ。かれこれ使い続けて半年たちました。これを握った理由は他に使えるデッキが無いから。8月以降エクストラで1個デッキを組んだ以外に何もせず天気の子見てたので、信頼できるデッキが本当にこれしかなかったのです()

 

 負けたら負けたでお台場に行って天気の子爆音見るつもりでした。

 

 1戦目 ジラーチサンダースGXフェロマッシGX ○6-3

 多分ジラサンっぽいデッキ。なおサンダー全く見えず。相手はタネ2回いなかったけどこっちは5回いなかったもよう()。先行取ってアロコン前のハイパーテテフウツギスタート。相手はコケコGX前。とりあえず展開しつついつもの動き。相手はイーブイだしてサンダースGXへ。後2で入れ替えからアロコンやられるも、エルレイド立てて返しに撃破。相手はビーリンからフェロマッシに加速してきたグズマでアロキュウ撃破。返しにサーナイトで技打つけどこんな大味なゲーム展開予想して無くてこだはち最初のハイパーで切っていたのでよくある10点足りない問題。確かマオスイトラッシュにあったし何も起きるなーって思いながらターン返したら何も起きなかったので、アロキュウ立ててグズマでジラーチ読んで7-3して勝ち。24分30秒くらい試合してました。てか俺が最後まで試合してました。

 

 トイレ行って戻ってきたら俺以外全員着席済み。最初の引きなおし含めるとインターバル少なくね???

 

 2戦目 超バレ ○6-2

 元世界大会TOP8の少年と久々の対戦。今度はタネなし3回で済みました()。こちら先攻でアロコン前で初手ウツギ。相手がプレミで超エネ1枚トラッシュに送りこめなくなったこともありこちらがアロキュウでジラーチ倒しつつ先制。相手はギラティナ中心に場を作ってきたので、相手のグズマ運用見て枯れるタイミング見計らってグズマでカラマネロを縛る。無事にアロキュウで2体抜きしたりし、サイド差3-0を作って裏には準備万端のサナが2体。相手のエネ加速手段も無くなって後は押し切って勝ち。試合時間残り50秒ほど。てか俺が最後。

  

 3戦目 ゴルーグヤレユータンマーシャドー ○6-1

 こちら先攻でスタート。今度は相手がタネ3回いなかったです()。アロコン前でサポ無しスタート(だったはず。次の試合だっけな…?)。相手はヤレユ前。とりあえず道しるべに対して相手がマーシャドーで応戦してくるのでそれに合わせて場づくり。相手が後2までにマーシャド使い切ったので後は安心して展開開始。二子玉で逃げられてアロコン倒された後、無人で少しかみ合わない部分出たりするも、相手のアロキュウでダメばらまきつつ場に1体しかいないヤレユを狙う作業。ヤレユ落とすと相手が止まったのでその間にラビリンス貼ってサーナイト乱立させて勝ち。残り試合時間10秒ほどでした()

 

 4戦目 ひかるミュウ三神オロヨノ ○5-2(投了)

 階段。勝っても負けても個人的には消化試合に。ポケカやらなすぎてどういうデッキか分からない相手。ていうかオロヨノのテキストを今日ここで初めて把握。こいつおかしくね?ゲームは先行取ってアロコン前初手ウツギスタート。オロヨノのテキスト意味わかんないのでとりあえず手札キープしつつ展開する方向と言うことでエンニュート分強めに。相手が序盤から道しるべ警戒でリセスタ連打してくれたので後はこっちの物。サーナイト立立てて相手のエネつけるスピードより速く加速して倒していく作業に…。のはずが残り山14枚にデッキのすべてのグズマと溶接工が眠る事故発生。テンポが取りきれず、無駄にアロキュウを失い手札も4枚蒸発。幸い常に手札2桁キープして戦えていたので、アドバンテージ崩さず押し切って勝ち。この対戦も一番最後に終了。

 

 R「あの…。少しだけお手洗いに行かせてください」

 

 マジでインターバルないんだけどどうなっているんだ。 

 

 5戦目 三神フェロマッシ ○6-2

 ついに恐れていた相手三神登場。何が怖いって戦ったこと無いこと。じゃんけんも負けて後攻スタート。アロコン前で初手ウツギ。ちなみに俺はほんとに消化試合になっているのを知っているので、決勝でこのデッキ踏みたいかどうか品定めする試合に()。相手がエネ貼って先2でGX技打ってくる聞いたことあるやばい展開。こちらは気にせず展開することしかできず、そのままアロコンが吹っ飛んで大ピンチに。とりあえずフェロマッシの方が打点やばそうなのでグズマで読んでアロキュウのGX技で倒す。返しに三神の一撃耐えてくれたので、リセスタ打ちながらサナで殴る作業。島めぐりの証の追加効果も今知りました。(あれサイド2枚とられるカードじゃないのか)。こちらが勝ちのラストターンが来るも、投了するかお悩み。恐れていたけど意外とどうにかなりそうでもあるので、決勝に残ってほしいような…。っが相手はあまりそう言う空気でもなかったらしいのでそのまま倒して勝ち。

 

 てことで予選5-0でした。全部初手アロコンスタート。だいたい意味わかんない。

 

 

 

 

 


 モチベに反して予選1位通過。うん。

 

 

 


 その後ざわさんと昼飯食って午後に備えます。

 

 

 

 


 ちなみにデッキは完全にばれてる体で行きます。別にばれててもだけど。

 

 

 


 準々決 三神カメポチャムウマージ ○6-2

 相手先攻でスタート。アロコン2体とラルトスが初手もサポ無し。とりあえずエネ貼って道しるべ。相手が後2でムウマージリセスタしてきたので、手札が少し楽に。っが、カウンターゲインつけて殴り始めてくる。そのままアロコン2体やられた後にオルターGX。っがついでに道しるべケアのためにリセスタ連打してくれたのでこちらも場づくり完了。無人をラビリンスで割った後大展開開始してサナ2体に十分なエネ供給しつつ展開。そのまま三神を葬り、カメポチャにも2パンモードへ。相手がグズマアロキュウで縛りながら逆転狙うも逃がすことに成功して勝ち。

 

 準決 ルカメタフーパLO ○3-0(タネなし)

 ミュウツーHR争奪戦で自分がジャッジをしていた時に戦っていたユーザーの方と対戦。こちら先攻でスタート。アロコン前で初手ウツギ。相手はルカメタ前でダイゴスタート。アロキュウだしたら負けなのでひたすら道しるべしながら場づくり。相手の様子見るためにルカメタにサーナイトで120ほど入れたらアセロラで撤退プランとってくれたので、後はフーパ軍団にエルレイドをたたきつける作業に。山枯れないようにトワイライトGXも挟みつつフーパ3体倒す。ここで相手の動き見ようとしたら人形2体でターンが帰ってきたので、温存してたアロキュウを満を持して進化させて勝ち。多分これが無くてもどうにでもなるけども。

 

 

 

 

 ナンデコウナッタ

 

 決勝 三神フェロマッシ(再戦) ○6-0 

 予選最終ラウンドで戦った方との対戦。結局上がってきてくれました(((。ゲームはこちら先行アローラロコン前で初手ウツギ。しかも相手タネなし3回にフェロマッシ前。無人貼ってパスもファクトリーで即張り替え。とりあえず展開したら先2で前2エネアロキュウ裏に2エネサナ+エンニュートとかいう鬼畜な場が完成したので容赦なくGX技でフェロマッシを頂く作業に。返しにリセスタ食らいオルターGX来るも炎エネと相手が張り替えたトキワがあるので再び展開開始。そしたら鉢巻きを引いてしまい、島めぐり着いた三神をアロキュウで撃破。最後にフェロマッシが出てくるもサーナイトに8エネつけて正面物理突破して勝ち。

 

 

 

 

 なんで…。なんで…こうなった。いや、優勝するのはうれしいけどそう言うモチベで突入したわけじゃないんだ。デッキ実質3月に組んだやつだし!!このデッキ好きだけど!!!!そう言うデッキじゃないんだ!!!!

 

 まあいいか…。

 


 

 


 どこまでも本人がビビる優勝体験でした。

 

 

 


 天気の子は神。

 

 とりあえず感謝と感想





 ほんとうにジャッジとスタッフの方お疲れ様でした。


 後、Fizzも出たときから戦ってくれているサーナイトもお疲れ様です。






 

 

 今回使ったデッキ・・・サーナイトエンニュートseasonF

 3月に溶接工出た時にたくさん組んだ溶接工シリーズのヒット作。ラフとかライライとか鋼とかジュカインとかいろいろ組んだ気がする。

 天気の子上映始まってからポケカをあまりしなくなったので、使いなれたデッキで挑むことにしました。だからベースはダブルブレイズ出た時とほぼそのままです。

 環境とかはごく最低限しか考慮していません。

 

 サーナイトGX…エース兼サポート。1ターン倒されないだけでたまに一人で300点叩き出すわけわかんない子。決勝でも2ターンで8エネついてます()

 エルレイド…フーパとか小回り用

 サーナイト…環境知らなかったのでケルディオ踏むと思って満タン1枚抜いた。1回も使わなかった。

 ラルトス…弱点分散。

 アロキュウGX…サブアタッカー兼サポート

 アロコン…8戦中8戦初手に来てくれる神ポケ。ただ2回くらいラルトススタートの方が動きやすい試合があった気がする。

 エンニュート…今回は技打ちませんでした。 

 

 サポート…何も考えず4-4-2。グズマ3回目打ちたいならトワイライト撃て()

 

 グッズ…詰めるだけつめたらいろいろ足りない。

 

 エネ…けちけちせずたっぷり。これでも足りない。

 

 スタジアム…トキワ欲しいかまど欲しい…!!でもプリズムスターって言うには強いはずだからこれ()。まあ最低でもどちらも大車輪してくれたので結果論上正解なはず。

 

 以上!!!!

 

 詳しくは本人に直接聞け。先に賞味期限来るけど。