先ほどの続きです。 

 

 

 

 


大和ミュージアムと道路を挟んで存在するのが海上自衛隊資料館。実物の退役潜水艦を展示・保存しているのでも有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 主な展示物は世界最高クラスの装備と練度を誇る機雷戦について。戦後の発展を支えた海運も自衛隊(もといその前の掃海部隊)抜きには語れません。

 

 

 

 

 

 

 

 また潜水艦についても資料が豊富です。海の抑止力としての重要さが分かります。

 

 


 潜水艦内は撮影禁止ですが、外はOK。本物だけあって中はやっぱすごいです(伝われ)

 

 

 

 

 

 
 資料館でたら、外にある大和波止場や大和ミュージアムの企画展も行って離脱。濃厚すぎる1日でしたね。

 

 

 

 


 今日もお好み焼き屋行って離脱。明日は自分史上最大の電車乗り継ぎ作戦です!!