この国は!さいこうです | ふぁんたじすたのぶろぐ2

この国は!さいこうです

その1

今日、晩飯を食べながらとある非民放の番組で、39歳で無職で無一文で誰にも助けを求められず餓死してしまった人の話を観た。

こうした人を救えない仕組みがあると言うのは本当に「先進国」なんだろうか?と思った。

どんな経緯であったとしても、もし仮に万が一自分がそうなった時のことを考えると、どん底の状況を救えないような国は「先進国」と呼ばない方が良いと思う。

そんな今日この頃。


--------------------------------------------------------------------------

その2

最近、大人になるとは何だろう?と思う。

どこまで行けば大人なのか?

大人と評価されるにはどこまで頑張ればよいのか?

と考えると、世界中の人に認められないと大人ではないんだなと感じる今日この頃。

それを目標に頑張り、もしそれが達成できたら結婚というものをしてみようと思う今日この頃。

達成できなければそれはそれで自分で最後を決めます。

そんな今日この頃。