太宰 治【6月19日生まれ】 『女生徒』「幸福は一夜おくれて来る。」 |   ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ゴッホ 、Raul 、余文樂 のことが気になります…

 

 

太宰 治

【1909年6月19日- 1948年6月13日】

 

 

幸福を待って待って、とうとう堪え切れずに家を飛び出してしまって、そのあくる日に、素晴らしい幸福の知らせが、捨てた家を訪れたが、もうおそかった。

幸福は一夜おくれて来る。

 

   ~ 『女生徒』 太宰 治~

 

 

 

 

6月6日(木)『あの本、読みました?』で、

太宰治の『女生徒』紹介されていましたウインク

 

 

 

 

 

私が『女生徒』を初めて読んだのは

20代後半ぐらいだったので

もう『女生徒』ではなくなっていましたが、

 

「幸福は一夜おくれて来る。」

       上矢印

この一行が、

中高年になった今でも

ずっと頭に残っています…

 

 

 

「幸福は一夜おくれて来る。」

そう信じて

明日を楽しみにしながら生きること

それが『幸福』なのかも…

なんちゃってあせる