『夢』 【監督:黒澤明】 2月6日(月) 13時00分~ NHK BSプレミアム |   ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ゴッホ 、Raul 、余文樂 のことが気になります…

 

 黒澤明 監督自身が見た「夢」、をベースにした作品です。

 昨年10月に放送されたばかりですが、

 またゴッホに会えますよ~ ニコニコ

 

 【NHK BS プレミアム】 NHK BS 映画カレンダー

  2月6日(月) 13:00 ~ 15:01

   『夢』  [1990年/日本]
    【監督・脚本】 黒澤明
    【出演】 寺尾聰、倍賞美津子、原田美枝子、
          根岸季衣、井川比佐志、いかりや長介、
          マーティン・スコセッシ、笠智衆 ほか

 

8つの夢の世界がオムニバス形式で描かれています。

「日照り雨」、「桃畑」、「雪あらし」、「トンネル」、「鴉」、「赤冨士」、「鬼哭」、「水車のある村」

 

第5話「鴉(からす)」では、なんと ビックリマーク

現在公開中の映画 『沈黙-サイレンス-』 の マーティン・スコセッシ監督 が、フィンセント・ファン・ゴッホ を演じています 音譜

 

 

 

 ぐぅぐぅ 私、こんな夢見ました !?

 

道の向こう側に渡りたいのに、右からも左からも車が凄いスピートでビュンビュン走ってきてなかなか渡れない。

 

無理やり渡ろうとした時、目の前に踏切の遮断機のように人の腕が下りてきて、止められました。その人の顔を見たら、父でした。

 

父が私を止めていた腕を上に上げたので、前を見てみると、今度は車が一台も走っていませんでした。私はゆっくり歩いて道を渡りました。

 

 

 

 現実に起きたことは… !?

 

この夢を見た頃、私は2つの仕事を抱えていて、「間に合わなかったらどうしよう?」 とかなりあせっていました。

 

そしてこの夢を見た後、少し気持ちが落ち着いて、一緒に仕事をしている人に 「やり方変えないと、間に合わないかもしれない」 と相談してみたところ…

 

「まじすか? えーっと、じゃあ… これは俺がやるからいいっすよ。そっちのほう、お願いします。」 とニコニコ笑って言ってくれました。

 

「えっ?」って感じです。

あんなに必死でがんばって、悩んでたのに… !?

 

ふと、前日に見た 「夢」 のことを思い出しました。

 

客観的に考えてみると…

私は、必死すぎて信号が見えていなくて、

赤信号なのに、車がビュンビュン走っているのに無理やり道を渡ろうとして、父に止められた。

そして少し待って、信号が青に変わってから、私はゆっくり歩いて道を渡った。

みたいな…

 

私ってもしかして… ただのテンパってた人?

「もういい年なんだから、テンパってる人を助ける側にならなきゃダメじゃん!」って反省しましたあせる

 

なんか、「夢」って不思議ですね… ニコニコ