こんにちはニコニコ

はぐままです。

3人の子育てと日々の暮らし

家計管理や趣味の読書について

発信していますニコニコ

 

 おはようございますニコニコ


昨日、長女の中学の授業参観で進路学習があったんですが、今の中2の子供達の受験から色々とまた変わるようで。


✳️長崎県での場合です


ここ数年、前期と後期とあった高校受験は、

特別選抜入試

一般選抜

チャレンジ選抜

に変わるそう。


特別選抜入試→自己推薦。プレゼン、面接等

一般選抜入試→5教科学力試験、面接

チャレンジ選抜→面接


一般選抜入試で落ちたからといって

同じ高校をチャレンジ選抜で受験できない。


チャレンジ選抜は主に離島や半島の高校で実施。

いわゆる、定員割れしてるとこで救う感じかな。


結果、要は一発勝負になったってこと。


今年までは前期で落ちてもまた後期で同じ高校を受験できたんだけど、それができない。



先生達も来年受験の詳細がよくわかってないみたいだったし、

こんな問題が出るそうですーーって配られた問題用紙見たら


えっ。長男の中学受験の問題みたいやん!


はい、適性検査みたいな問題です。

なので、学校で学べない、定期テストが解けても入試問題は解けないというパターン。


今年は1年目なので過去問もない。


これはもう塾だな。

こういう時、進学塾ってあらゆる情報を駆使して対策とってくれて、過去問なくても問題作ってくれますよねひらめき


早速、塾の下調べやってますニコニコ

長男が中学受験でお世話になった塾が候補かなニコニコ


それにしても高校受験ってほんと大変。

長男は高校受験なかったから、

今回長女で初体験。


今になって、長女もやっぱり中学受験させれば良かったと後悔泣き笑い


中学生になって反抗期になってなかなか話も難しいし、これならまだ小学生の時の方が上手く操れたなキメてる


あと、高校は誘惑が多すぎる。

私立とか特に!

選択肢が多すぎて絞りれないんだろうなぁ不安


やりたい事をさせてあげたいのはもちろん。

でも、目標をちゃんと立てて志望校を決めないと、人参ぶら下げられたら🥕すぐに食いついて横道にそれる。


昨日夫は失敗してもいいって言ってたけど、

失敗しないためにちゃんと選ぶんだろうがーーっ物申すって口論になりました爆笑


高校3年間、楽しいだけじゃダメだと思うんだよね。

将来が決まる大事な3年間。


夫よ、青春論ばかり語らないでおくれと願う母です悲しい