こんにちはニコニコ

はぐままです。

3人の子育てと日々の暮らし

家計管理や趣味の読書について

発信していますニコニコ

 

 

 今年、何か始めた事はありますか?


今回は私が2023年にやってよかった3つの事をご紹介しますびっくりマーク



市販の家計簿に切り替え

SNSでは自作の家計簿をつけてる人が多く、確かに項目等は家庭によってそれぞれ違うし、給料日も違いますよねびっくりマーク


色んな人の家計簿を参考にして自作して書いてましたが、情報がありすぎて結局どの方の家計簿も取り入れたくなり自滅爆笑


しばらく家計簿から遠ざかっていました驚き


でもやはりお金の流れは把握しておかないといけないし、貯蓄スピードや資産作りをスピードアップしたい凝視


そんな時に比較的自由度の高いムーミン家計簿に出会いましたニコニコ




決まった項目は食費のみ。

それ以外は自由に項目を分けることが出来、最大11項目に分けれます。


自作の家計簿は、毎月フォーマットを作る時点でハードルが高く、なかなか書く気にならなかったんですよね爆笑


ムーミン家計簿に変えて家計簿が続くようになりました昇天


ズボラだけどきちんと家計管理をやりたい人にオススメですよーニコニコ


Instagramでもムーミン家計簿使ってる人多くて参考になってます飛び出すハート



 


ジャーナリングを始めた事


朝活で毎朝ジャーナリングをするようになりましたニコニコ

朝から1日のTo-Doリストを作ったり、ひとつのテーマについて深堀してみたり、自分の頭の中を書き出して思考整理をしてみたり。


何を書くかは決めず、とにかく思いついたことをガンガン書いていきます。

書いてるだけでも随分頭の中がスッキリしますよ飛び出すハート


1日1ページの日もあれば3ページの日もありますニコニコ




今は1冊目なので100均のノートに書いてますが、ジャーナリングは続けていきたいので、2024年からはノートもグレードアップの予定昇天

 

 

日めくりカレンダーも購入したので、毎日のジャーナリングのお供に飛び出すハート




書くのがますます楽しみになるなぁニコニコ


他にもmizutamaさんの日めくりカレンダーも可愛くて、これも購入しようかと思ってますニコニコ

 

 


 

 可愛いのが色々あって迷いますよね飛び出すハート


ジャーナリングについては、このブログでも少しずつお話していきますね飛び出すハート


デジタル化をやめる

最後はデジタル化を辞める!


これまではミニマリストを目ざして

モノを減らすことばかりを意識してたんですが、

私はやっぱり紙が好きなんですよね。


手帳はデジタルプランナーにしたり、

本はKindleにしたり、

勉強のノートもiPadにしたり。


でもね、やっぱり

手帳は常に机の上に開いておきたいし、

本もあの紙質が好きだし、

勉強のノートもあれこれ選ぶのも楽しみの一つ。


しかも、私は小学生の頃からずっと文房具が好きなんですよねニコニコ


ペンやノートは色んなメーカーのモノを試してきたし、書き味や紙質の違いを発見するのも楽しいニコニコ


シールやマーカーで手帳をカラフルにするのも好きだし、スクラップするのもワクワクするキューン


なので、思い切ってデジタル化を辞めました昇天


本屋さんで沢山本を買って、

文房具屋さんでお気に入りの文房具を探して、

沢山の手帳やノート、文房具や本に囲まれている事に幸せを感じておりますニコニコ


なので、来年2024年は思いっきり書くことや読むことを楽しみたいと思いますニコニコ


以上、私が2023年に始めた良かった事3つのご紹介でした昇天

 

 みなさんは2023年を振り返ってどうでしたか??