先週の水曜日の夕方から、おう吐を繰り返し37度5分の発熱。

(平熱34~35度なので、彼女にすれば ”高熱”)

翌日に病院に行ったところ、診断が「感染性胃腸炎」・・・ヤッター!

毎年のように冬になると、この病気になるジージ。

”感染性”なのに、一向にうつらないバーバ・・・でしたが、やっと

なってくれました(>_<)。

しかし、点滴と薬が効いたのか、翌日には ”ケロリ”。

胃腸炎なのに、食欲モリモリ。

ジージの場合、一週間はダウンなのに・・・恐るべしバーバ。


と言うことで、週明けの昨日畑にお出ましのバーバ。

昨日、トウモロコシの間引きをしました。


キュウリ畑を見ると、一本食べられるくらいに大きくなったのが

ありました。

さっそく、”初収穫”して夕食に。「酢和え」にして食べました。

孫の紬も、「このキュウリ美味しい」と言って食べていました。


これからドンドン、実を付けてくれる(たぶん)夏野菜たちですニコニコ


今朝、畑で村上リーダーと久しぶりのご対面(*^▽^*)。

村上農園のキュウリをおすそ分けしてもらいました音譜

立派なキュウリですねぇニコニコ



《 閑話休題   コーヒー 》


   らっきょう漬け


おとといの日曜日、朝から遅まきながらの ”らっきょう漬け”

をしました。


らっきょうの匂いが大嫌いなバーバも、手伝ってくれましたあせる


去年、初めてらっきょう漬けをして、チョット辛過ぎたので、

今年は、甘めにしました。


”らっきょう酢” も手作りです。


ビンとらっきょうを、「熱湯処理」して漬け込みます。


今年も2kg漬けましたが、ビンが大きいので来年からは、4kg

漬けたいですねぇ。

一か月後から食べられるそうです。

我が家の男性陣(大ちゃん・吉良っち・博俊そしてジージ)皆

らっきょう好きなので、早く一緒に食べられると良いですね(^ε^)♪。


次は、”梅干し漬け”が待っています。

青梅を”熟成”しています。(インターネットのレシピ)

台所は、桃に似た甘い匂いがしています。