先日けっこう混み合った電車の中での出来事

私はすぐに降りる予定だったので
立っていたんだけど

ある駅から乗ってきたお年寄りの女性が
座っていた若者の前に押し出されたら 
その若者はスマホをいじるのをやめて
すかさず席を譲ったの

そのスピードの早さと自然な身のこなしを見て
それだけでもほっこりしたんだけど

その女性にはご主人と思われる連れがいて   
少し離れた場所に立って
女性が座るのを安心したように見守っていたの

そしたら
席を譲った若者の隣に座っていたお友達が 
その男性を呼び寄せて席を譲ったの

男性は最初は遠慮していたんだけど  
その若者たちがさりげなく 
車両の隅の方に場所を移っていったから
お礼を言いながら女性の隣に座ったの

なんかよくある光景なのかもしれないけど
そのほんの少しの間の出来事に心が温かくなって
降りてからもずっといい気分が続いて
自然とにこにこしちゃった

ほんと優しい気持ちって
人を幸せな気分にする