前回の続きです。
「胸が痛い」との訴えに対してDrが疑ったのは心筋梗塞でしたが結果は陰性。
12/10の検査結果も特に異常は認められず、「逆流性食道炎」かもしれないとの事で、胃酸を抑える薬を処方してもらい帰宅しました。
食欲がなく、トイレ失敗によるダメージもあったのだろうと思いますが、心身共に一段と落ちてしまったため急遽12/19から5日間のSS利用が決定しその間に入居可能な施設を探しました。
母親は「要介護」ではなく「要支援」ですので、利用できる施設も限られてしまいます。
地域包括支援センターで紹介してもらった3施設の内、喫緊に入居可能な所は居住市内には無く、車で40分ほどの隣接市内の施設に決めました。
施設に入居する=ワンルームマンションに引越しをする。
そんな感覚ですので、先ずは荷造りです。
ベット、TV、簡易タンスは備え付けの施設だったので、衣類、消耗品、洗面用具などを準備したのですが、短期のSSとは違い衣類はどんなものがどれだけ必要なのか男の私には???😮💨
とにかく先日新聞広告が入っていた「あかのれん」へGo!
相方主導(ホントは100%お任せ😅)で買いそろえました。
施設に持ち込むすべての物に名前を書いて、家にあるカバン、袋をかき集めて6袋の荷物を準備しました。
加えて、医療関係の手続きが必要でした。
通院していた病院に依頼して医療情報提供書(紹介状)を施設提携のクリニック宛に作成してもらいます。
母親の場合は、県病院の整形外科と近くの内科クリニックの2か所でしたが、人によっては眼科、歯科等もありますよね。🤔
内科からは診断書の提出も求められたので、介護認定見直し時の検査では不足している検査を受けさせて何とか入居準備完了となりました。
バタバタしましたが、母親も私たちも穏やかな年越しとなりそうです。😊
