2年振りの戸面原ダムへ










朝一番!本湖の岬周りに居た魚がクリSに突き上げバイト🐟嬉しい



久しぶりの戸面好調かと思われましたが



トップ、ジャークベイト辺りで釣りたくて魚を追いましたが横にも縦にも反応させられず



一旦諦めてレンジを下げ朝巻いてたスピナべ、突き上げて来なければ浅い所からレンジを刻んでってクランクまでローテーションしましたが



朝の一発以降何も反応を得られない、厳しい😵‍💫



日が昇っちゃうとタイトに攻めないと難しいかな



素直にスローダウンしてみる事に、居るならここだよねって所でリトルツインのビフテキを入れてくと







答えは早かったです👍 朝から3時間の沈黙を破った2匹目🐟



そこからは同じ釣りでポツポツと追加に成功🐟













夏の基本ですが水通しの良いエリアの魚が溜まりそうな場所、カバーとシェードも絡んでればより⭕️です



あとこの日重要だったのは岸ベタベタにキャストする事、そうしないと絶対食べない



それがバスの回遊してるポジションなのかエサに原因があるのかはよく分かりませんが



とにかく岸際の壁を使ってあげないと釣るのは難しいなと感じました



猛スピードで回り、湖全体をほぼチェックし終えたところで昼前からビック狙い!



表層や突き上げさせる系の釣りは厳しいと感じたので、ボディーウォーターの当たる本湖寄りのディープ



地形変化とベイトの入り方を見つつ、西湖でやってた縦のジグの釣りやダイラッカを落として反応を見て行く



本当はクランクのドラッキングなども入れたかったが、戸面のディープに触れるのは今回が初でリスクが大きい為断念😵‍💫



映るストラクチャーがあればその周りも入念にチェックして行くがバイトは得られない



、、、と、気付けば時間はお昼過ぎ



この暑さヤバい💦ずっと日向で釣りしてて体調が悪くなったので車に駆け込んで1時間程仮眠😴



皆さんも熱中症だけは本当にお気をつけ下さい、、集中しすぎてそのまま倒れるとか有り得る話ですからね



休憩後、やってたディープを諦め日が少し傾いてシェードが大きくなった岩盤エリアへ入る



近くのインレットのせいもあってか?この周辺は水温低め



今日あまり見れなかった大きいサイズのボイルもあったりしてかなり可能性を感じたが、、色々試すも反応を得られず



ラスト1時間は今日の復習がてら、素直を魚触れに行きました













(暑すぎて昼過ぎから空調服解禁😅)



午前中釣れたエリアに入り直すと水温上昇もあってか、恐らく倍以上も魚が供給されててめっちゃ連発!2投連続ヒットも💦



けど闇雲に撃ってても釣れる所とそうでない所はハッキリしてるのでちゃんと見極める必要はありますね



ラストには今日一クラスも登場🐟







疲れ過ぎて目がバッキバキなのはスルーで🤣



40は無かったけどよく引いたGoodコンディションのバスでした🐟



午前中6本?ラスト1時間で10本ぐらいかな?久々の数釣りが楽しめた戸面原ダムでした



魚が多くちゃんとアプローチすれば普通に釣れるってだけで素晴らしいのに



ボート屋さんの対応もとても良く、さらに他のアングラー同士のマナーもしっかりしていて



釣りしてて色んな面でとても気持ちの良い湖だと改めて実感しました



いつまでもこのような素晴らしいフィールドを守っていきたいところです



また近いうちに房総のどっかにお邪魔したいな



タックルデータ

ロッド:バスプロショップス PS66MH

リール:メタニウムXT

ライン:DUEL TBカーボンバス 16lb

ルアー:クリスタルS 1/2oz


ロッド:NORIES アウトバック オリジナル 660H

リール:メタニウムXT

ライン:DUEL TBカーボンバス 16lb

ルアー:エスケープリトルツイン 5gビフテキ