来週とある催し物があるので西湖へ







1番やりたいのは去年バラしてしまったビッグバドの釣りと、今掴みかけているTDハイパークランクの釣り



ハイパークランクの釣りは前回参照↓↓






より確実な物にしたいな〜と思っていると、早速結果出せました








ノドっ首より奥のスポーニングエリア沖、TDハイパークランクのスローリトリーブにて太い魚🐟



これでこのルアーに対しての自信がかなり付きました、めちゃくちゃ嬉しい!



状況としては2週間前に降った大雨で増水し、スポーンが止まっては無いけどスピードが少し遅くなったような?印象



今満水で安定しているのでまた新たに見えるレンジに30~40cmクラスのオスがちょこちょこ参入してきてるのも確認出来ました



けどそれ以外で魚が全く見えなかったので、恐らく元々あった大きいサイズのベッドは捨てておらずそのままスポーン続けてる感じかな?



って事でそのレンジでナンパ待ちしてるメスを反応させるべく、TDハイパークランクのスローリトリーブで金属音を響かせてイライラバイトを誘発しました



そして今回は増水もあったのでより確実にストライクゾーンに入れるべく、1番潜る1066のモデルを使いました



あと重要なのはこれはどの釣りでも言えることですが状況変化を見逃さない事、今回は風が吹き出した1番最初のタイミング



ピタッとベタ凪になる、濁りが纏まって入ってくる〜等、バイトが出る時は必ず何かが絡んでました



もしかしたらその時々で魚も気を張ってストライクゾーンも少し広くなるのかも知れないですね



去年のクランキーダーターブームからこの手のルアーに興味を持って投げ始め、1年ちょっと経って自分なりの答えに辿り着けた事、とても嬉しく思います



この日はこれ以外もほぼクランクゲーム、ベイトのレンジに合わせたオーバー5、怪しいおじさんがやってたショルダーにぶつける(見様見真似)ハードコアクランクの釣りも実践してましたが



それ以降魚を全く追えずワンバイトワンフィッシュで終了、、午前中の一瞬の時合いを捉えられて本当に良かったです



結局3~4mレンジをやり切っちゃったけど、今思えば午後から少し浅い2~3mダイバーとか1064の方も試せば良かったかな😅



大満足の西湖釣行でした、来週も頑張りたい



タックルデータ

ロッド:NORIES HB680L

リール:カルカッタコンクエスト201

ライン:DUEL TBカーボンバス 12lb

ルアー:TDハイパークランク1066