今回のバスコレクションは、「小田急箱根高速バス エヴァンゲリヲンラッピングバス 2号機 運行記念セット」です。
 

車種は、三菱ふそうエアロバス、三菱ふそうエアロエースです。


小田急バスは、小さい頃からよく乗っていたバスなのですが、小田急箱根高速バスに関しては、新宿の小田急ハルクの前に停車していたり、東名高速道路上を走行している姿しか見たことがありません(笑)


小田急バス(小田急シティーバス)は、秋田、岐阜、高知、広島などへ向かう夜行高速バス路線や袖ヶ浦・木更津・五井を結ぶ昼行バス路線を有しておりますが、小田急箱根高速バスは、新宿と箱根を結ぶ小田急ロマンスカーを補完する目的に設立された部署が、2000年に入り分社化されたバス会社で、伝統の新宿と箱根桃源台・箱根園を結ぶ箱根線の他、羽田空港・横浜駅東口と箱根桃源台や箱根湯本を結ぶ羽田線・箱根湯本エアライナー、バスタ新宿と御殿場プレミアム・アウトレットを結ぶ御殿場プレミアム新宿号があります。


 

パッケージです。


エヴァンゲリオンラッピングバスは、映画エヴァンゲリオンの公開に合わせて2012年10月から2015年3月まで運行されたもので、2号機は2014年4月から運行が開始されました。



左が三菱ふそうエアロバス、右が三菱ふそうエアロエースです。
 
 
 
三菱ふそうエアロバスの側面です。


白地の車体に、翼をモチーフにしたブルーとレッドのラインが、疾走感を感じさせてくれます。


小田急バスの高速バスも、白地の車体に各路線に合わせた配色が施されていますが、私自身が抱いている小田急バスの高速路線や貸切バスのイメージは、路線バスと同じような赤地の車体で銀色の犬のレリーフが取り付けられている車体です。

小さい頃は、犬と気付かずジャガーっぽいものだと思っていました。
(ジャガーだと、メーカーが違ってきますよね)



 
三菱ふそうエアロエースの車体です。


エアロエースの車体に、エヴァンゲリオンのラッピングが施されています。


先日ご紹介した富士急行1000系の鉄道コレクションのエヴァンゲリオンラッピングでは、アニメ本編をイメージしたものになっていましたが、こちらのラッピングでは登場キャラクターが浴衣姿になっていることで、「箱根でゆっくりしようよ」「箱根でゆっくり癒されよう」などというようなイメージが漂うラッピングになっていますよね。


 
最後に、おケツです。


エアロバスとエアロエースのエヴァンゲリオンラッピングのどちらも、おケツでも側面と同じような雰囲気になっています。




今回は、小田急箱根高速バスのバスコレクションについて書きました。


私の中で、「箱根へ行く=小田急ロマンスカーで行く」というイメージが定着していましたが、別の角度から箱根を楽しむという意味でも、この小田急箱根高速バスを利用して箱根へ向かうというのも、とても良いものではないかと思います。


昨年の令和元年東日本台風による被害で、箱根登山鉄道が今でも箱根湯本と強羅の間で運転見合わせの状態が続いております。

今年の秋を目標に復旧工事が進められているところですが、それをサポートする形で存在するのが小田急箱根高速バス出はないでしょうか。

箱根を盛り上げることにより、箱根登山鉄道も最高の形で運行再開できるよう、私自身も出来る限りで箱根を応援していきたいと思います。




今回はここまでとさせていただきます。