ラテアート講習会終了! | ラテアートバカ一代によるラテアート日記!

ラテアートバカ一代によるラテアート日記!

ラテアートに関するブログ。

作り方やお店に関すること等様々。

現在、北千住のCoffee And Talesにおいて、月に2回のペースでラテアート教室を開いています。

ラテアート講習会の告知等もこちらで行っておりますので、興味のある方はご連絡ください。

こんにちは!

朝早く起きて昨日の後片付けをしようとしたら、見事に起きれなかったバカ一代です。

昨日はラテアート講習会でした。

まさかの偶然で、お二人とも同じ某大手カフェチェーンのスタッフ!(笑)

自分でいってて悲しくなりますが、北千住という少し都心から離れた、僕の小さな講習会に同じ会社のスタッフさんがたまたま別々に申し込んでくれるなんて奇跡です!(笑)

いや~やはり、タンピングの安定感はさすがでした。

またマシンの使い方をみただけである程度覚えてくれるので、非常に講習がしやすかったですね。

結論からいうと、豆360g、牛乳8本をつかい、講習時間は4時間越えました!(笑)

またロングでやっちゃいました。

毎度遅くまでご迷惑かけて申し訳ない限り、、、、


お一人様は9時頃帰られてしまったのですが、最後集中的に練習していきました。

40杯くらい作ったのに、写真はまたほとんど撮ってません!(笑)

毎回撮るのを忘れます、、、

何回か僕自身がいれたのもあるのですが、写真撮る前に飲ませてしまいましたし。

しかし!
今回はちゃんと別の方が講習会風景を撮影してくれました!

以前にも講習会に参加し、撮影も一緒に行ってくれた方なのですが、今回も撮影していただけるというのでご好意に甘えることにしました。

素敵な写真満載ですよ!

{B66FFC34-330B-44F7-AAA9-BFF1F2064725:01}


まず僕がリーフを作って教えている写真。

僕意外と真剣にやってるんですね(笑)

{089C86B5-9046-4796-B244-15BEA67F182D:01}


そして僕のリーフと、もっとうまい人のリーフの比較写真(笑)

{06ED5818-E190-43E9-94B1-4B4C437F620F:01}

{749E91FA-C60D-4F2E-AFA8-B884274BCA2E:01}

{5E5392B3-6D87-4CE7-A8E9-5E694B27BD79:01}

タンピングの様子。

{33510410-B866-4C85-875A-8F193ABD0F0F:01}


スチームの様子。

個人的に、作品よりもこうやって教えている光景を撮ってもらえたことが嬉しいです。

なんか、きちんと講習できてるなって気がします!(笑)

結局自力でハートを作るには至りませんでしたが、お一人様はスチーム時と注ぎの対流について理解していただき、もうお一人様はスチームの基本的な手順と、ココアのラテアートのやり方を習得していかれました。


非常に素直で優秀な方々と講習ができて楽しかったです!

でも、今回の講習は反省点ばかりでした。

まず、詳しくは話しませんが、伝え方の重要性とむずかしさ。

僕は一応プロとして、講師として話しているので、その内容には少なからず責任が伴うことを意識できました。

あと、今回から導入したエスプレッソマシン、「シモネリ オスカー」のスペックをまだ活かしきれてないなと。

正直、ラテアートの出来栄えや、味についてはこれまで使っていた家庭用マシン「EC200N」の方が良かったです。

もちろん、家庭用マシンでも十分な性能なのはいうまでもありませんが、それ以前に僕がオスカーを完全に使いこなせていませんでした。

もう少し、エスプレッソの抽出に関しての調整と練習が必要です。

クセを掴むことと、適正なグラインド、豆の量、抽出量、また見直さなければいけません。

でも、昨日講習をやりながら、「あ、これくらいなのかな?」というのがうっすら感じられたので、次回までには、より一層マシンの性能を引き出すことができると思います。

思えば、第一回目のラテアート講習会も反省ばかりでした。

それが改善されたのは3回目くらいのこと。

本当はプロとして毎回最高の講習をしなくてはならないのですけどね。

講習することで、見えてくるものがあるので、僕自身少しずつ成長していきたいなぁと思います。

さて、来月のラテアート講習会ですが、ちょっと僕の方でイベントが入るかもしれないため、まだ日時未定です!

来月の頭くらいにははっきりすると思うのですが、現時点では土曜日開催なのか平日開催なのかもわかりません!

なので、告知は今しばらくお待ちください!

できればまた土曜日に開催出来ればと思っていますので、よろしくお願いします!