ラテアートに使う豆 | ラテアートバカ一代によるラテアート日記!

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現在、北千住のCoffee And Talesにおいて、月に2回のペースでラテアート教室を開いています。

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こんばんは。

最近、花粉の量と気温の寒暖差で体調が悪くて困ってるバカ一代です。


本当、ここのところきついですね。

まぁ春がきちんとやってきているということでよしとしましょう。


さて。ラテアートに使う豆。


ラテアートはそもそもエスプレッソを使いますよね。


そしてエスプレッソといえば、濃くて苦いもの。
そうなると、色の黒い深煎りの豆を使う、、、、、、と思いがちです。


もちろん、それで悪いことはありません。
そもそも、どのような豆が良いかは好みの問題です。


ですが、最近の流行りというか、よくあるタイプでは、それほど深煎りの豆は使っていません。


僕がデロンギのコーヒーセミナーに行ったときや、ある業者向けのイベントに行ったとき、また、ラテアート講習会などで使う豆は、それほど深煎りではありません。


カフェラテなどはミルクとの調和を楽しむものですので、徒らに苦くするのでなく、ミルクとマッチした口当たりのいいものの方が好ましいからです。


ではどれくらいかというと、一般的にいう

「ハイロースト」
「シティロースト」

あたりです。


「フルシティロースト」

あたりまでいくと、結構深煎りのを使っているなという感じです。


よく豆を購入する際、エスプレッソ用の豆を買おうとすると勧められるのは、

「イタリアンロースト」
だったり

「フレンチロースト」

だったりしますが、なにもそこまで深煎りの豆を買う必要はないと思っています。


もちろん、そういう豆を使ってもいいし、美味しいと思います。

好みの問題ですので、僕は口を出す気はありませんが、
「エスプレッソなんだから、これぐらい深煎りでないと!!」

という概念だけでなく、それより浅煎りの豆でもクレマはでるし、ラテアートはできるんだということを知った上で、自分好みの焙煎を見つけてほしいと思います。


焙煎について


⇧こちらのサイトに、焙煎の度合いについて画像付きで解説されているので、参考になるのではないかと思います。


さて。ここまで、豆の焙煎についてお話ししましたが、この話は、あくまでも


「豆をきちんと挽く」

ことが大前提です。


豆が細かく挽けなければ、浅煎りか深煎りか関係なくクレマはでません。


そもそもクレマは鮮度にも左右されてきますしね。


ですから、どのような豆を使うにせよ、きちんとしたグラインダーを買うか、きちんと豆を購入する際に挽いてもらうことが大切です。


グラインダーについては、過去の記事でも少し触れてますので、そちらも参考にしていただければと思います。


過去の記事


こうして細かく挽いた豆を、きちんとタンピングする。


そうすればクレマはきちんと出ます。


色々書きましたが、みなさんも今使っている豆を変えて、少し違ったものを使ってみたら意外に美味しいかもしれませんよ。

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