こんにちはニコニコ

 

店舗では

毎日色々なお客様にご来店いただいていますニコニコ

 

昨日はかごあみを始めた中高生さん&ママ音譜

娘さんがかご編み、お母様が布縫製されるので

コラボ作品ができますねラブラブと盛り上がったり

椅子の座面を修理したいお坊様

などなど、毎日面白いです爆笑

 

今日は面白い作品をお持ちいただいたお客様について指差し

 

丸籐の枠に皮籐を巻いた

リュックのような・壁掛けのようなもの

をお持ちいただきましたキョロキョロ

 

弓道の矢を入れるもので

馬で使うそうですあんぐり

 

検索すると

これは「箙(えびら)」という矢筒の一種だそうですひらめき

 

どんなものかというと

これですね下矢印

「産経新聞・流鏑馬」

 

この記事の2枚目の写真を見てくださいひらめき

 

カッコいいですね乙女のトキメキ

 

ちょっとわかりにくいので

色々検索しているとこんなYouTubeを発見しましたアップ

 

「市村弘さんYouTube」

 

こちらのYouTubeは籐の箙に

矢をどう設置して使うか教えておられますラブラブ

なるほど〜あんぐり

矢の結び方が結構難しいですキョロキョロ

この方の YouTubeカッコいいですアップ

 

籐材料の皮籐は

弓に巻いたり

籐の矢筒を作ったりと

弓道をされる方に人気です照れ

 

この箙を作られる方は

初めてかもはてなマーク

 

しなやかで軽い籐は

流鏑馬の負担にならず

良いですね乙女のトキメキ

 

フレームに使う丸籐と

丸籐の周りに巻く皮籐を

お買い上げいただきましたアップ

 

丸籐は7〜9mm

皮籐は6mmを

お持ちいただいた見本と見比べて

選ばれました爆笑

 

箙制作はそんなに難しくなさそうですねニコニコ

お客様頑張ってびっくりマーク

 

 

 

フレームに使う丸籐(まるとう)です飛び出すハート

店舗では1本から販売していますうさぎ

 

オンラインショップでは5mから販売していますウインク

 

「丸籐」

 

 

 

フレームに巻く皮籐(かわとう)です

1.5mm〜6mm巾まであります

10mから100g束、500g束で販売しています

写真は500g束ですラブラブ

 

 

「皮籐」

 

 

 

昨日、高校の弓道部へ皮籐を送りましたニコニコ

 

中・高・大の弓道部からも

ご注文をいただきますおすましペガサス

 

この近くには大阪城弓道場があり

弓道人口は多いような気がしますチュー

 

私の子供も弓道とは違いますが

古武道のようなものをやっていますニコニコ

 

袴を着ると凛々しく、いつもよりもカッコよく見えますアップ

 

袴姿っていいですよね照れ

 

それでは本日もよろしくお願い致します。

 

 

ピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロン

 

大阪の籐家具・籐材料・籐バスケット・籐インテリア
大和籐工業株式会社
店舗名:DAIWA RATTAN
旧店舗名:ラタンショップ SEIKO
【店舗】
大阪市天王寺区玉造本町8-5スカイコート真田山1階
【TEL】
(06)6765-3361
【FAX】
(06)6765-3391
【材料専用電話】
(06)6741-3361
【ホームページ】

DAIWA RATTAN

 

【店舗営業時間】
月~金 12:00~17:00
第1・3・5土曜日 9:30~17:00
定休日:日曜・祝日・第2&4土曜日
 
【事務所営業時間】
平日9:00~16:40
定休日:土日祝