出来ないことより出来たことが大事 | 貯金五万円になった3児の母。シングルでも明るく楽しく子供達と過ごしたい✨

出来ないことより出来たことが大事


イベントバナー

こんにちは

週末はとっても暑かったですね

下の子と公園のジャブジャブ池にいって

遊んできました⛲

でも2時間近く遊んだのですが

帰ってからはもう疲れて昼寝してました

体力が欲しいです笑い泣き


題名の件です🌳

新学期順調にいけてると思っていた息子ですが

木金とお休みしました

体調不良とのことだったんですが

私は焦りから

皆頑張ってるよ!今いかなかったら

もっと行きづらくなるよ❗などと

説教してしまいました。。

息子も意地になって

別に友達ができなくていい、誰とも話す気ないし

といっていましたが本音は違うとわかっています


金曜日の夜に担任の先生が訪ねてきてくれて

息子も嫌がることなく先生に会って

3日間よく来てくれたね。よく頑張ってくれたね

環境が激変したんだもん疲れが出たよね

2日休んで調子よくなったかな?

と話してくださってて…

私は近くいてあまり聞かないようにしていましたが

先生のその言葉を聞いて涙がでました


私は早く友達出来て欲しい、早く馴染んで欲しい

と自分の勝手な思いを息子に押し付けて

それができてない息子を責めて…

本当にひどい母だったと思いました

まず頑張ってできたことを

褒めてやる

認めてやる

それをしていませんでした


相変わらずゲームばかりの息子ですが

引っ越し前の友達と楽しそうにしていて

わるいことばかりでもない

息子と話をして

ゲームやるのはいいけど

休憩しながらしよう

夜も時間決めてやろう

ズルズルとやり続けるのはやめよう

と落ち着いて話をしたら

わかった

と言ってくれました


明日は行ってくれるかはわかりませんが

どうする?いくの?いかないの?

という声かけはせずにいようと思います

母親15年目ですが全然成長できないなと

反省の毎日です。。



SESTO