おはようございます。借金まみれのアラフォー独身女・借子です。


今日はなんで借金が700万円近くにまでになったのかを説明しようかなと思ったのですが、、、

表面上は簡単に説明することはできるのですが、

そのバックボーンまで説明しようとするとどこまで説明するべきなのか悩みます🌀


今日は簡単な概要だけにしておきますか。

まずカードローン約400万円については

めちゃくちゃ簡単にいうと入口は投資詐欺ですね。

元々の知り合いから持ちかけられた話だったのと、お金が確実に増えるなら、ということだったのですが、途中から入金がなくなり、、、


ちなみに声をかけてきた張本人、11月に逮捕されてました!(私の案件とは別件で)


私が契約したのが前すぎて契約書を残してるか分からないんだけど部屋の掃除して契約書探して所轄の警察署に連絡した方がいいのかしら?


そして税金関係の滞納については2018年に前やっていた仕事を辞め、

一時期業務委託という形でいくつか仕事を転々としていて、収入も辞める前から比べたら減っていて

それで確定申告をサボっていたり、上記のカードローンの支払いに追われて国民健康保険や国民年金自体も支払えない状況が続き、

確定申告もしていないため、住民税も払えていない、という状況を続けていました。


で、今回給与が差し押さえられたのは、

2023年分の住民税を払えって来てて、1回払えないって連絡したのに居丈高に少しでも払えって言われて3ヶ月だけカードローンやキャッシングしながら払っていたのですが、それもきつくて3ヶ月後に連絡する予定が電話が苦手なのもあり後回しにしていたら強制的に差し押さえられた、という次第です。


住民税に関しては2018年分から確定申告して5年分払わないと😮‍💨

まず確定申告するところからなので億劫、、、



そしてクレジットカードについては、

公共料金系の支払いに使っているのもありつつ、

これもビジネススクール的なものに入会した金額をリボ払いにしたとか(結局何もしなかった)

当時いろいろあった中(これは借金とは直接関係ないけどいつかバックボーンということで話したい)で

メンズアイドルにハマり、

現場に行ったり、そこで特典会(チェキ会)に参加したり、

配信でギフティングしたり、、、

自分の現状を薄目で見て、支払い能力を超えたことをしてはリボ変更にする、を繰り返してリボ払い満額まで使ってしまったのが原因です。


そしてこちらも先日給与差し押さえにあったことにより、11月、12月支払い分未納で約26万円支払いできてないのでカード使えないし、そのため公共料金も払えておらず、随時支払い票が届いてコンビニで払っている状態です😮‍💨


こうやって改めて書き出すと、自分の断れない性格や、口車に乗せられやすいところ、

現状把握ができてない所が元凶ですね💦


大体のものは残高分かっているけれど、国民年金だけはちょっと分からないので明日にでも国民年金課に問い合わせてみようと思います。


ちなみにこれは返す必要があるのか悩んでますが

元彼(と言っていいのか不明)から借りたお金が約100万円あったりします。

いろいろあって連絡先ブロックされてるけど、返さなきゃダメっすかね?(返せ


大雑把な感じだとこんなですが、それぞれの詳細な内容や金額も出たら1つずつもう少しバックボーン含めてまとめていきたいなと思います。


現実を見るのは怖いけど、現状把握をしないと対策も立てられないので、

現実を見る勇気を持ちたいと思います。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます✨

1日も早く推しに後ろめたくない姿で逢いにいけるようにがんばります(*•̀ㅂ•́)و✧




トリマという移動数に応じてマイルが貯まるアプリを利用してます。

2022年8月から使い始めて4,000円換金できました‪💡

大きくは増えないけど移動やゲーム、アンケートで貯められるので気軽に始められます。

CqsM-rzCA

↑↑

よかったらこちらの招待コードをお使いください◎