image

 

 

 

 

先に話題へあげた

鼻うがい…「ジャラネティ」の件。

 

 

 

 

 

 

興味はあるんだけど

実際にやるのはちょっと〜

というアナタに朗報◎

 

 

 

若干シュールさは否めないものの

十分イメージしやすい

おもしろ映像を見つけたのです。

リンク貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

どうでしょう。

ちょっとやってみたくなった?

一応その前提で

つらつらと書いていきますね。(笑)

 

 

 

ジャラネティは

今のわたしみたいな風邪のみに

有効なのではなくて。

 

 

  • 鼻の中に付着した汚れを除去する。
  • 呼吸の通りを改善する。
  • のどの痛みを予防&緩和する。

 

 

というような

鼻炎・花粉症への対策としても

効果を発揮してくれます♡

 

 

 

事前に用意するものもシンプル。

 

 

  • ネティポット
  • ティッシュorタオル
  • 塩 … ひとつまみ(自然海塩)
  • 水 … 150cc(常温〜ぬるま湯がベスト)

 

 

ネティポット(鼻腔用じょうろ)は

ネットで検索すれば

直ぐにでも手に入りますので、

お好みのものをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、やり方へ…

と、その前に、

行う場所に気をつけて。

 

 

 

バスルームや洗面台、

キッチンの流し台(シンク)など、

下が濡れてもいい場所へ

移動しましょう。

 

 

 

【1】

ネティポットに水と塩を入れて、よくかき混ぜます。

 

 

【2】

少し前にかがんで、頭を左に傾けます。

右の鼻の穴にポットの注ぎ口を差し込んで、

口をポカーンと開けながら水を注ぎます。

 

 

【3】

反対側の左の穴から水が流れてきます。

ここで、のどの方に水が流れ落ちるようなら、

あごを引くなどして頭の傾きを微調整。

 

 

【4】

左の穴から水が出なくなったら頭をあげて、

両鼻から鼻息を吐いて水気を出します。

ティッシュでやさしく拭ったら

反対側の穴も同じ要領で行います。

 

 

 

基本的にはこんな感じかな。

そのほかに注意点も

いくつかお伝えしたいので、

後ほど追記しますが。

 

 

 

まずははじめての方、

例のYouTubeでも

ご覧になってみてください。

 

 

 

むやみにこわがらず、

リラックスしてのぞむが吉の

セルフケア方法です。