ぶっふー。;ε;

余震や放射能、怖いですね。


私の知り合いの方が言っていたんですが、

うつ病の方や、人に影響されやすい方って、

暗い内容のニュースでも、気分が沈みやすくなるので、

震災時の報道はあんまり見ない方が良いらしいですね。


人に影響されにくい私でも、ここ一週間の報道で、

ちょっと、不安な気持ちになったりします。

でも、楽観的なので、日本はきっと大丈夫、とか適当な事を思ったりもします。

だけど、最近めっきりニュースを見なくなりました。

気分が滅入るというよりか、

報道をチェックし過ぎるのも、報道陣に踊らされてるみたいで嫌だなー、

とか思ったりして。



こんな事を言ったら不謹慎かもしれませんが、

日本の国土は、放射能に汚染される運命なんじゃないか??とすら思ったりします。


ブルーハーツの「1985」という曲の中で、

「僕たちがまだ生まれてなかった40年前、戦争に負けた、

そしてこの島は歴史に残った、放射能に汚染された島。」

という内容の歌詞があって、(正しいかちょっと怪しいですが)


スッゴイ好きな曲なのに、あぁ、内容がやっぱロックだー。

不謹慎だ―。と、最近改めて思いました。^^;



日本の歴史を見ると、核の存在って、一つのキーワードになりますよね。OTL





東京にいる友人が気がかりです。

なんとかやっているようだから、安心ではあるけれど。


忙しそうにしているのを知っているので、

あえて、大丈夫か??的なメールはしない事にしています。


静岡では、スーパーなどで欠品が増えてきました。

でも、それ以外は、平凡で穏やかです。

被災地とのギャップが、心苦しいくらいです。


よく見かけるようになった被災地支援募金箱には、

小銭がある時や、何となく目についた時など、お金を入れるようにしています。

それくらいしかできない乏力ではありますが、

いち早く復興を願う気持ちは、皆と一緒です。>_<!