ロッドの振り抜き感 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

自分がロッドを選ぶ上で大切なのがキャスト感



俗に言う投げて気持ちいい!ってヤツね



勿論ロッドを作る様になってから、ここの部分は意識しているんだけども、何がどうなると気持ちいいのかがわかってないとなかなか辿りつかない部分



今のところブランクスに関してはやはり高弾性、細身、厚巻は絶対条件になると思ってる



ガイドは試行錯誤しているけどまだまだ空中戦…。目に見えて明確な確信が持てきれない



疑似餌屋の青木さんと出会ってマイクロガイドのお話をお伺いして以来、マイクロガイドセッティングのロッドも作るようになった



色々投げたおした結果、結構ガイドの抵抗もポイントだと思うようになる

※ここで言う抵抗とはリングとラインではなくキャスト時のガイドの空気抵抗



ブランクスだけで振ったら軽快に振れるのにガイドを付けるとダルくなる…



ガイドやエポキシ等の影響でロッドが曲がりにくくなることによる変化もあると思うが感じ方が明らかに変わるんよね



マイクロガイドに関しては賛否両論



ロッドとしてはインターラインは最高なのでは?なんて思ったりw



マイクロガイドは飛距離は少し落ちる



多分これは間違いない



ただボートの場合、デメリットとしてはかなり少な目だと思う



軽さと感度優先ならマイクロガイドは間違いなく良いだろうね



でも飛距離を求め出すとやっぱりマイクロガイドは選択肢には入らない



今のところセミマイクロ~大口径ガイド(6番までなので大ではないか…)が自分の中の最適解



ガイドリングはフロロ、ナイロンならトルザイト



PEならSicかなぁ…



SタイプのSicなら全てSicでも良い気もするけどね



でもAGSがロマンがあって好きw



カーボンって男心擽りません?ww



あのカーボン模様に虜です🎣