ジャバロンのフォローにダッドカットとファットイカ | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

この時期無敵の強さを誇るジャバロン




まぁ、文句なしでこの時期最強ですよ




でもこれだけあれば全ての状況がどうにかなるほどバス釣りは単純では無いのは誰もが知ってる事ですよねチーン



で、そういった時に大切なのがフォロー



まぁ何を今更…って事かもしれませんが


これはめっちゃ大事な事。


ジャバロンで無反応だったポイントに皆さんなら何を撃ち込みます??



バスが居るのが前提で何で食わなかったかによりますが



それはその日、その状況次第…



で締めると話が終わるので(笑)自分の場合を少し書いてみようと思います



先ず、ある程度その日に釣りをしていて魚が全く浮いている様子が無いと判断した状況だと





ダッドカットのTX



これで同じラインを丁寧に探り直します



特にバスがエビ等を意識している状況だとかなり捕獲率高し❗





ゴゴンっ!って良いバイトが出ることが多いですラブ




逆に魚がカバーから落ちる昆虫等を意識している時は





ファットイカの逆付け照れ



らーず流はフックにデコイSスイッチャー4/0を選ぶところかな



やや内向きのフックポイントが絶妙でウィードレス効果は抜群です❗



因みにこのセッティングで巻くと



スゲーイヤらしい感じでケツ振りながら泳ぎます(笑)



まぁあんまり巻いて使う事はなく、細かいシェイクでボトム付近を誘うことが多いですけどねニヤリ



カラーもらーずは絶対このカラー(ウォーターメロンにブラック/レッドラメ?)


個人的にはこのカラーのみってくらいに溺愛しています



激しくオススメ❗


ええのん釣れますよ🎵


もしバスが更にスローにしないと食わないなら、ノーシンカーにしてやると食って来る時もあるので試してみてください



らーずはファットイカは比重やフォルムがバスの好むサイズになってるのだと思ってるのですが、実際のところはどうなんでしょね?(笑)



ルアーの力って言うのは絶対あると思うんです


放置しても釣れる❗ 少なからず魚が口を使う何かしらの要素があるモノってありますよね


今までは感じたことがあるのは

ワームで言うと

センコー4in(ゲーリー)
4inグラブ(ゲーリー)
ファットイカ(ゲーリー)
ジャバロン140(イマカツ)
アンクルミノー(イマカツ)
デニーブラウワーチャンク(ストライクキング)


ルアーなら

ドクタースポック(KV社)
シャワーブローズ(エバーグリーン)
D-ZONE(エバーグリーン)
POP-X(メガバス)

思い返せばまだまだ有りますが、自分の中の代表的なやつはこのあたり



あぁ~あ言っちゃったって感じですが…(笑)



少し話が脱線しましたが



フォローの話に戻ります



ジャバロンで喰わなけりゃ何投げる?っ話ですが



極端に言うとライトリグでもエエわけですよ



ジャバロンからのアンクルミノーのダウンショットみたいな(笑)



でも、おかっぱりで釣りをする場合ロッドを何本も持って行かないですよね



自分が動かないなら数セット持っていっていろいろ使ったりしますが、池を探りながら行く場合やっぱりベストはワンタックル❗



自分のリズム感もあるし、個人的には出来るだけベイトで釣りたいってのがあるので(ファイト中のダイレクト感が堪らなく好きなんです)極力スピニングは避けたい



ジャバロンを使うならミディアム~ヘビークラスのロッドを使っていると思うので、そのままのタックルで使えるフォローとしてファットイカはオールラウンドに使えていい感じ


ダッドカットTXはミディアムヘビー以上のロッドが必須ですね



ファットイカはノーシンカーでも驚異的な飛距離が出るのも強力な武器ウインク



昔メインフィールドが関西の様々な河川だった頃、ハートランドの震斬とPEシステムでえげつない飛距離を出して対岸のストラクチャーを狙って良い魚を沢山獲ってた時もありました



100メートル近い飛距離を叩き出し、更にに着水バイトがあった場合にもロングロッドにハイギアリール、そして絶対にPEラインを使うことで完璧なフッキングも可能でした



こんな事書いてるとまたやりたくなってきたなぁ(笑)