早すぎた天才復活!? 10/28淡路島 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

最近色々とイレギュラーがあり、先の予定が全然立てられない日が続いてますあせる





そんな感じで今日の出撃も急遽決まった訳ですが、夜明け前に淡路島入りしたのにのんびり寝てたら10時回ってたww






まぁ前日寝てなかったからね……






でぇ







今回はやっとこさ出来上がったコイツのテスト









らーずの旧メインロッド





テムジンエゴイスト!!




当時は折れるやらなんやらで敬遠されがちなロッドでしたが、らーず的には最高に良いロッドでしたよ




超高弾性のブランクでスローテーパーって言う異質な味付けだったんですが





過去に使ったヘビーロッド(主にらーずはマキモノで使ってます)のな中ではダントツで投げやすかったです






ブランクが細いのでキャストにもキレが出るし、スローテーパーなのでルアーが乗せやすい!!




しかも超高弾性だから弾きも良く





スパッ!と弾き飛ばせる良いロッドでした






感度が良いのでライトテキサスにも使えたし、オカッパリで一歩しか持っていけなかった時はめちゃくちゃ使ってたなぁ





乗せ重視なロッドが多い中、掛けて獲る上級者向けロッドでした





でも弱点はやっぱりカッツカツロッドなんで抜きあげなんかは気を使う事ですねw




結局オカッパリではやっぱゴンザレスをぶち抜くのが怖くて躊躇することがあったのと




フロントグリップのリールを固定する金属リングがちょくちょく外れたので(ボンドで止めれば良いだけなんやけどw)




当時たまたま手にしたエギングロッドでダイワのSVFに一目惚れしてしまったのもありスティーズハリアーにメインロッドを変えてしまいました








で、そらから暫く眠っててんですが2年くらいに前にエゴイストの掛ける感覚をもう一度味わいてくてグリップをバラし更に1年w(なかなか時間がとれなくてね……)




やっとこさグリップを組み上げて今日に至りましたw(要は出番が無かったのね)








グリップはPTSでデザインは現在制作中の自作ロッドとほぼ同じ




マキモノにはストレートグリップ派なので、セパレートにはしてません





グリップの長さ自体はオリジナルより0.5インチくらい延長(ほぼ一緒)




モアザンとの相性もバッチリでファーストキャストからぶっ飛んでいきました合格




で、早速









(σ・∀・)σたのしぃ~🎵






カカカカン!って、アタリがたまらん(///∇//)






でも、即アワセになかなか体が追い付かず(最近オートマなロッドばっか使ってるからな……)バラシまくりあせる




エエのん程バラします(;´▽`A``




昼間からは開拓に勤しみ(あまり収穫無かったけど……)






夕方はハンティングモードに






で、










あ…… あれ







今みるとめちゃデカく見えるなw(実測サンキューww)






40アップすら出なかったけど久々なエゴイストの感覚に楽しく遊べたので良しとします❗





さぁ 次はいつ行けるのだろうか……