行ってきました、フィッシングショー
が、朝からトラブルに見回れなかなかイラっとする1日でしたが、セミナー聞いて、サクッと見て回り楽しんできました
正直特に見たい新商品は特に無かったのですが
ダイワのタトゥーラとマグシールドベアリングはじっくり見させていただきました
タトゥーラに関しては…
思ってたほどでは…(苦笑)
まぁ2万ちょいの実売なんで、それを考えると悪くないと思います
ちょっと期待しすぎたかな(笑)
まぁ、パワーハンドル仕様にした方が絶対使いやすいよね…
Tウィングでトランスフォームしないのはなかなか画期的やと思うんですが
明らかハンドルが短いよ…
あと、14ポンド(ナイロン)で100メーターのスプール
確かに日本仕様ではあるけど、せっかく剛性の有りそうなボディーなんやし
もっとディープなスプールでもよかったんやないかなぁ
らーず的にはPEでフロッグなんかに使いたかったのでちょっと残念
マグシールドベアリングは技術者の方としばらく話しましたが
ソルトには画期的なんじゃないかなぁ
バス用のベイトリールに使うスプールベアリングには従来のベアリングの方が向いてますね
ただ、基本的にノーメンテ(ボールの寿命は除く)で使えるので、ソルト等のリールではシルキーさがずっと維持できると思います
簡単に言うと
超高回転なら従来のベアリング
回転よりもシルキー感の持続が重要な場所にはマグシールドベアリング
取り敢えずはこんな感じかな
ただ、小型化はかなり進んでいるようですが(実際モアザンのレバーブレーキモデルには搭載予定とのこと)
バスなどのリールに使われるサイズにはもうひと頑張りいるみたい(笑)
構造上厚みがネックみたいね…
で、そのままAGS×トルザイトの可能性についても聞いてみたんですが、リール部門の人は???って感じ(笑)
まぁ部門が違うし仕方ないか…
って事で
今度はロッド部門の方に突撃
で、気になってる人も多いと思う、AGS×トルザイトの可能性についてズバリ聞いてみました!
担当者「様子見です…」
(笑)
大人の事情ですね
当分は無さげ(´・ω・`)
因みに当然ながらAGS、マグシールドベアリング共に単品販売は無い様です(まぁ当たり前か…)
…
ってダイワだけやん(笑)
だって…
ホンマに見たいモン無かったんやもん…
元々新商品を追っかけるタイプでは無いので(新技術や新素材には飛び付きますが…)
元々商品には興味ないんですよね
時間がゆっくりあれば小さいブースのメーカーをじっくり回りたかったですが
諸事情で、軽く流しただけでした
さぁボチボチ釣りに行きたくなってきたぞぉ(笑)