フィッシングショー大阪2014 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

行ってきました、フィッシングショー!!







が、朝からトラブルに見回れなかなかイラっとする1日でしたが、セミナー聞いて、サクッと見て回り楽しんできました





正直特に見たい新商品は特に無かったのですが





ダイワのタトゥーラとマグシールドベアリングはじっくり見させていただきました





タトゥーラに関しては…












思ってたほどでは…(苦笑)








まぁ2万ちょいの実売なんで、それを考えると悪くないと思います





ちょっと期待しすぎたかな(笑)






まぁ、パワーハンドル仕様にした方が絶対使いやすいよね…






Tウィングでトランスフォームしないのはなかなか画期的やと思うんですが





明らかハンドルが短いよ…





あと、14ポンド(ナイロン)で100メーターのスプール





確かに日本仕様ではあるけど、せっかく剛性の有りそうなボディーなんやし





もっとディープなスプールでもよかったんやないかなぁあせる





らーず的にはPEでフロッグなんかに使いたかったのでちょっと残念ダウン





マグシールドベアリングは技術者の方としばらく話しましたが





ソルトには画期的なんじゃないかなぁ





バス用のベイトリールに使うスプールベアリングには従来のベアリングの方が向いてますね






ただ、基本的にノーメンテ(ボールの寿命は除く)で使えるので、ソルト等のリールではシルキーさがずっと維持できると思います





簡単に言うと





超高回転なら従来のベアリング





回転よりもシルキー感の持続が重要な場所にはマグシールドベアリング





取り敢えずはこんな感じかな





ただ、小型化はかなり進んでいるようですが(実際モアザンのレバーブレーキモデルには搭載予定とのこと)




バスなどのリールに使われるサイズにはもうひと頑張りいるみたい(笑)





構造上厚みがネックみたいね…







で、そのままAGS×トルザイトの可能性についても聞いてみたんですが、リール部門の人は???って感じ(笑)






まぁ部門が違うし仕方ないか…









って事で






今度はロッド部門の方に突撃ビックリマーク







で、気になってる人も多いと思う、AGS×トルザイトの可能性についてズバリ聞いてみました!

















担当者「様子見です…」












(笑)








大人の事情ですね






当分は無さげ(´・ω・`)








因みに当然ながらAGS、マグシールドベアリング共に単品販売は無い様です(まぁ当たり前か…)

























ってダイワだけやん(笑)










だって…











ホンマに見たいモン無かったんやもん…







元々新商品を追っかけるタイプでは無いので(新技術や新素材には飛び付きますが…)







元々商品には興味ないんですよね







時間がゆっくりあれば小さいブースのメーカーをじっくり回りたかったですが






諸事情で、軽く流しただけでした





さぁボチボチ釣りに行きたくなってきたぞぉ(笑)